2023-24スキーシーズンスタート。かぐらでパウダー天国

2023/12/1(金)

越後湯沢駅前7時15分着。2024スキーイヤーSY24?スタートです。

初日は何かと手間取るので、早めに早めに支度をしたら、初便の着く時間より10分以上早く着いてしまいました。当然一人目。7:40のバスには15人ほどで、全員着席です。
明日からの土日は並ぶでしょうが、金曜午前半休ってことで、足慣らししたいと思います。

定刻の8時前にみつまたに到着。既に1便出たようです。
でもらみつまた駐車場も混んでなくて、場内好いてそうな予感です。

みつまたエリアは連絡使用のみですが、ゴンドラまで滑って行けます。
良い日の出です。

みつまたエリアの、ゴンドララインの脇には新雪。それも粉雪。パウダーです。シーズン初日から新雪だけでなく、それもパウダーいただけてアリガタヤありがたや。

今シーズンからウェア新調しました。2014年12月に買い換えて、え?9年着てた!

かぐらエリアは、1高のみの営業で、メインゲレンデのみ解放。でも、テクニカルもジャイアントもパノラマもトラック残りまくりなんです。

重いパウダー、重パウで太ももが悲鳴を上げてますが、誘惑の習慣性のある白い粉に惹かれてしまいます。

かぐら1高乗り場で緑の人確保。今シーズン軽井沢などで、既に滑り込んでるわけで無いって事で、あと1本でいいかなとか弱音を漏らしてます。

重いパウダーとシーズン始めで筋肉が弱ってるので、私も弱音気味です。2本目はメインゲレンデ。

かぐら1高リピート。雲が抜けたら、眼下には雲海。ガスが抜けると空はかぐらブルー。パノラマ上部からの田代湖はエメラルド。

10時の1高山頂駅付近1,800mにもなると気温は-3℃。でも、日射しと共に気温上昇。一気にプラス3℃とか。
20cmほどの新雪が、だんだんボコボコになってきました。

1高降りて、Momentのセッキーさんに会って、斜面情報を聞いてジャイアント~パノラマ~メイン。

Momentで @okany_okany の顔見て、下山。今日はゴンドラコース滑って下ります。お!ここにも新雪が残ってます。今日は意外と滑り甲斐あるゴンドラコース。

2023~2024シーズンインの12月1日。午前中のかぐらは晴れのち雲海。平日のバス時刻が、11:04の次が13:14って空き過ぎ。なので1高7本で標高差約2,600m。SKITRACKSが止まってて1本消失です。

ゲレンデはカチガリ、新雪は重パウ。太ももバリバリ。滑り過ぎは筋肉痛のもと。10時半にはみつまた戻りで下山します。
帰り、セッキーさんに送ってもらい助かりました!

おすすめ