天気が良すぎて20℃越えのかぐら

2023/5/5(金)

明日から土日の天気が悪くなる予報で、今日はゲレンデへ。7:40の急行バスもさほど混んでません。回数券を買ったら100円券11枚で1,000円。これまで12枚だったのに、4/1から改悪されました。告知くらいしてよー。買い貯めするのに。
みつまたステーションも8時は列びは出てませんが、田代から上がることにします。明後日でシーズン終了の田代エリア。こちらも空いてます。

田代ロープウェー山頂駅から、迂回コースの雪付けされてる場所までちょこっと徒歩。50cmくらい雪が乗せてあります。

田代湖周りもすっかり緑。既に暑い19℃です。

田代エリアのアリエスカコースまで来ましたが、斜度がないので走らない板。かなりのストップ雪に、妖怪板掴みが多数出没しているようです。

天気が良すぎて20℃超え。ウエアが綿ナシレイヤーで中は長Tのみなので、比較的風は通るのですが、暑いっちゃ暑い。

風が通るとそれなりにはクールダウンするのですが、滑ってるときは良しとして、止まると汗。

田代6ロマ降りたら、緑の人に追いつかれました。

コブコブコースをリピートしてるらしいのですが、土で行き止まりのラインがあったり、深すぎるコブだったり、一昨日より一層過激になってしまいました。
そろそろかぐらに移動。

かぐらに戻って、1高からのメインゲレンデ2本。コブコブグシャグシャ。おまけに人が多くて、レッスンが並んでたりするので、更にコースを取られる状況。まあ、春ですね。

1高の待ちも2~3分程度で、スクール屋グループが来ると列が伸びる状況です。
MOMENTがテント出して、カップラーメンやドリンクを販売中。和田小屋前の気温17℃。冷たい飲み物が売れそうです。

遂にみつまたファミリーコースの滑走が出来なくなりました。ゴンドラからみつまたロープウェーの間は、リフトと徒歩移動になります。
みつまた1高からロープウェーまでの上り坂が、帰りで疲れた脚に意外にこたえるんです。

今日は獲得標高2,132mと、田代があまり斜度が無いため、距離13.6Kmの割に獲得出来てません。
みつまた国道の気温計は24℃。暑い暑い。

おすすめ