GW5連休初日。あれ?意外に混んでいないかぐら

2023/5/3(水・祝)

4月20日のガーラ以来なので、13日振りのスキー場へ。新幹線初便到着前で2番乗りですが、行列全員が余裕で乗れる人数でした。てか、かぐら・田代へは車でロープウェー待ちが多数な季節です。ロープウェー初便待ち行列のSNSではまあまあ並んでる模様。
さて、かぐら・ガーラ以外のスキー場利用者数が出てました。
1位 苗場 36万人 (何人がかぐら流入か不明)
2位 岩原 27万人 (スキー学習か?)
3位 神立 24万人 (若者集客か?)
4位 ガーラ 23万人 (4月が未発表)
5位 かぐら 19万人 (4・5月もやってる)
さて、神立ガーラの戦いはどちらに軍配でしょう?

晴れの8時。みつまたステーション到着。あれ?チケット売場もロープウェーも待ちが無い。連休初日で、マジな方々が初便待ちで上がっちゃったか。

しかし、ゴンドラは10分待ちでした。関越道が藤岡まで渋滞中だそうなので、昼前からかぐらも混雑しそうです。すでに17℃は暑い。

かぐらエリアはちゃんと雪。名物のコブが並んでるメインゲレンデは、土も気にせずに滑れます。

昨日運休だった1高も動いてて、リフト1分待ちくらいです。

1高下りたところの方位標のかぐりんも高くなってしまいましたが、まだまだ雪あります。

メインゲレンデの両脇にはコブ道場。真ん中もほぼ不整地。

かぐら1高からジャイアントへ。パノラマは既に通れなくなったかもです。

コブコブの脇の色が濁ったところはストップ雪。コブ内は一部土が見えてますが、全般としては雪の上を滑れます。

ただ、コース取りをミスると地面に取り囲まれたり。幅50cmでも雪がつながっててくれれば幸いと脱出します。

GWで営業終了の田代エリアにもちょいと顔出しです。

連絡コースもつながってて、エリア間移動出来ます。アリエスカもストップ雪ですが、硫安が撒かれているバンク内などはスイスイ。リフトも空いてるのでリピート。

田代6ロマでは、チャレンジバーンはクローズですが、コブコブコースがまさにコブコブ。かなり掘れてる所は土露出です。
腰と膝がもう大変。やっぱりコブは強敵です。さて、かぐらエリアに戻ります。

レスかぐの「冷やし中華始めました」の貼り紙に釣られて、上がりのビールと冷やし中華。オーソドックスな冷やし中華って、チロル亡き、どさん子休業の湯沢では貴重なのです。コンビニので我慢するしか無いのに、山の上でいただけます。辛さはタバスコ追加でブースト。酸味がマッチします。

お、声が届かない先に緑の人がぶな塊着てる。そして、下山してった。

ブランチな冷やし中華を食べて、下山して来ました。みつまたエリアは、雪を半分に寄せて連絡通路として滑走可能です。半分はピスラボ。頑張って通路維持していただいてます。SNOWMAN前まで下りると気温20℃。マイナス10℃割ってた頃が愛おしくもあり、イヤイヤ耐えられんでもあり。

みつまたステーションに下りてきてひと段落。さっきビール飲んだのに、喉が渇く。アルコールで脱水してます。更に経口補水を進め、ビタミンも補給。今年は地獄の坦々麺 天龍が苗場で帰っちゃったので、バスまでのひと時です。

今日は獲得標高3,639m、15本。田代まで行くと結構稼げます。

おすすめ