大型連休だったGWも最終日。かぐらで

2022/5/8(日)

早割券の残数も2枚。4枚買って意外に消化いいペースです。今日使ってあと1枚。かぐらは5/22まで。

7:40便のバスでみつまた着。ロープウェーの待ちは無く、ゴンドラで10分ほど。

もう、田代エリアも5ロマも終わってしまったので、コブだらけのコースを太板で滑る地獄が待ってます。細板もやっぱ要るなあ。

かぐら1高回し。気温がj℃くらいで涼しくてちょうどいいです。メインゲレンデは人が多いですが、かぐらなのでコースをふさぐこともなくて安全です。

そして、パノラマ脇へ。この時期ですが、トラックも無く、人もいない春雪が滑れます。

春になるとスクールや大会レーンが多くなって、コース内規制がテクニカルやジャイアントに出て来ます。その点パノラマ脇は平和ですが、薮が出て来て行く手をふさがれることも。GW最終日で滑れるかぐら凄い。

かぐら1高山頂駅のかぐりん標識もずいぶん高くなっちゃいました。2mの雪が消えたって事ですね。

11時になっても、気温はあまり上がらす5~6℃。完全にワックスが取れて、雪に貼り付く板の感じです。

さらに1高リピート、パノラマ脇。

Momentかぐらでは、無料試乗会をやってて、最後の一本借りてみました。

バックカントリーモデルのモデルメインのブランドですが、この雪に細板STREGA 172cmを試乗。早速、メインゲレンデのバンクへ。テールが切られて、保持力が有ります。ゲレンデ内もカービング切っても、テールが切れます。

逆にコブ内でずらそうとしても、意識してずらさないと振れない感じです。てか、太板履いてた自分の力量不足ですね。 楽しかったです。

かぐら1高回し8回。リフトは1本リピートでも、いろいろコースが回れるかぐらですが、その分、リフト待ちが長くなっちゃいます。それでも標高差3,500m。みつまたで食べた地獄の但但麺の胃痛が、波状のようにやってきています。

おすすめ