The DAY クローズ明けの苗場筍山はパウダー天国

2022/2/19(土)

朝、7時23分に新幹線組が着く前の越後湯沢駅前は私一人。でも、到着と共に駅からどどっと人が並びます。石打方面も苗場方面も。7時には行列ができてるかぐらはスルーして苗場に向かいます。

苗場着。1ゴンオープンの9時まで2本ホテル前でウォーミングアップ。そして1ゴンオープン待ちの列に接続。そして尾根へ。

夢の憧れの、いや現実の1ゴン回し。1ゴン下も昨シーズンまでは昼でもトラックが無い事も有りましたが、1ゴン開いたら入り込む入り込む。瞬く間にトラックだらけです。昨夜は積もって無いですが、それでも深い雪、吹き上がるパウダー。1ゴン5分待ちでも効率は良いです。

苗場1ゴン回し2本目はBCゲート側から。うーん深い。

斜度が無いと埋めれて止まっちゃいそうですが、尾根の斜度は40度。抜群に回せます。昨日、新雪が沈んでいるからか、ちょっと重めです。

11時ちょうどに筍山オープン。10分前に並んで尾根側にドロップ。まだ数トラックしか入ってません。

深い!絶景!オーバーヘッド!今日は間違いなくTheDAYです。

筍山2本目にして、ギタギタな斜面。これで1ゴン下に行くと脚もヘトヘトになりそうなので、迂回路側の林からゴン下へ。こちらもガッツリトラックが入りましたが、重めのパウダーは良好です。これで上がろ。

今シーズン初の苗場。ちょうどユーミンライブ期間であります。ゲレンデの曲はユーミン。でも、山の中は静かなものでした。

初めのホテル前回し、1ゴン回し2本と筍山、筍山から1ゴン下へとで、標高差3,700m。結構脚に来ました。帰って荷出しの準備しないと。

おすすめ