新潟県は特別警報。秋雨の南魚沼でも自転車。やっぱり降られます

2021/9/3(金)

昨夜、お父ちゃんの顔見たら、食べたくなっちゃった人参亭のとんかつ。今回も脂の美味しいロースかつです。やっぱり越後もち豚にコシヒカリで満足いっぱいです。

湯沢の時短営業初夜。このままでは食べそびれるので、仕事強制終了で湯沢釜蔵へ。認証店申請済みなので、1時間遅いアルコール20時、閉店21時。

イカの一夜干しとタコの三杯酢。軟体動物を並べてしまいましたが、さっぱり美味しいこの組み合わせ。ビールが進みます。

21時前の湯沢温泉街。週末金曜日と言うのに、新潟全県特別警報での時短要請で、飲食店のアルコールは19時、営業は20時まで。認証店はそれぞれ1時間延長可の設定。夏休みも終わり、元々シルバーウイークまでは閑散としてますが、週末もこうとなると寂しいものです。湯沢はコロナ禍おとなしいのにね。

2021/9/4(土)

自転車の修理というか調整がてら六日町。その前に、気になってた駅西口の小さなピザ屋さんkankanに寄ってみました。

ピザランチは、具沢山のスープが付いて、サラダとのワンプレート。モッツァレラチーズとフレッシュなトマトソースが美味しく、ナポリ風のふわっとした生地がボリュームもあります。バルサミコのドレッシングが掛かったサラダとピクルスもそれなりに量もあって満足です。

六日町の自転車屋さんで、スピードセンサーの締め直ししてもらったら、もっと大変な事が発覚。リアのブレーキが効きづらいって話したら、ほぼパッドがすり減ってますよと指摘。あ!朝、自分で後輪を外した時にパッドを割っちゃったかも。ブレーキ効かないくてヤバい。てか、帰って確かめたら
帰りに大沢辺りで、JR東日本の在来線のドクターイエローEast-i E-491系が走ってました。いいことあるか?

六日町からの帰りは雨に追われたり、雨が向かってきたり。健康ランド前でポタポタ来て、Badbestに逃げ込み。コロナ飲んで一休みしてたら本降りに。弱まったところで帰宅しました。

往復ほぼ40Km。

越後湯沢も時短なので、早めに鼎へ。お通しがタンのロースト、蒲鉾、玉子焼きに、ママ特製神楽南蛮ソース。塩麹や味噌で作られたペーストでピリ辛。熟成が進むと旨味が増しそう。

さて、今夜のオススメから。厚切りハムカツが厚く、1cmはありそう。そして、岩牡蛎がでかい。レモンでさっぱりとミルキーにいただきました。濃厚でビールも進みます。今夜も一軒で終了。時短で夜が早い。

2021/9/5(日)

涼しい湯沢の朝。天気はイマイチだったのが次第に晴れて、石打まで来ると日向では暑く感じます。気温の変化か、自転車のギアがズレ始め、途中で調整しつつ六日町方面へノロノロと。まだ彼岸前、夏が戻るか?

昨日、ピザと迷ったのが羽屋のてつ二郎。結局、来てしまいました。

非乳化の豚骨スープは、他のメニューと同じ様ですが、盛りもタレの濃さもパンチが効いてます。毎回、半麺のニンニク背脂マシでしたが、半麺はそのままに、後はデフォルトで。背脂でまろやかになるスープが、キリッと生姜が出て来ます。これも旨い。辛ニラを直接つまみ、スープにも投入して味変も楽しめます。チャーシューも1cm以上の厚みに、細切れもあり。崩れる柔らかさで、味がしみてて旨し。 しかし、麺半分なのに全然かさが減らない。やっぱり野菜多めになってるの?満腹です。

六日町に出たので、イオンで買い物。冬までにの改装なのか、イオンもコメリも改装中。クレブは、湯沢に統合で今日までセール中。

GALAの夏営業は今日まで、冬場に一日券引換券をもらってたので、せっかくなのでゴンドラ乗ってチアーズまで上がってみました。

ビールでもと思ってたのですが、既にラストオーダー。サマーゲレンデの滑走とマウンテンカートの滑走見ただけ。

再来週にはスパルタンが行われる予定のガーラです。結局、Badbestで飲もう。

GALAから下りてきて、雨が来るまでビール一杯ってBadbestのガーデンHarvestに行ったら、BBQメニューの試食中。タレに漬けて美味しさ増したお肉をいただきました。美味しく仕上がってます。神楽南蛮や野菜も焼かれてた頃には雨が降り始め、それもすぐに土砂降りに。

全然止まない。そしたら生4杯ですよ。でも止まない。緩めになったところでレインジャケット着て離脱。いやいや雨雲が湧いて出てくるパターンでした。 今日の走行はほぼ50Km。雨の読みが甘かった。いや、飲みも甘かった。

村のおやじで待ち合わせ。日曜夜のローカルタイムです。釣りたての豆鯵があんかけで出てきました。揚げたてをサクッと歯応えでいただくのもヨシ、しばらく置いてしっとりしみてからも美味しいです。そして、野沢菜とミョウガのお漬け物でさっぱりと。今夜も時短で終わります。

2021/9/6(月)

午前中は雷雨。結構降りました。なので近場でと出たら止みました。まあ、近場の菊新でミニ丼セットです。

出汁のきいたカツ丼。意外に厚みもありジューシーさもいいです。お蕎麦も、湯沢の他のお店に比べつゆが甘めです。ここで京都北野の長文屋七味を持参。山椒が効いて美味しさアップです。

今夜はマンハッタン。おっちゃん3人で時間合わせて集合。湯沢でマンハッタンだと一軒目?と思われがちですが、フードメニューもたくさん有ります。

昔ながらのナポリタンは、ちゃんとしっとりケチャップ味。餃子は宇都宮こうらくからの取り寄せです。飲み放題も健在です。ただ、時短なんですよね。

2021/9/7(火)

さて、東京へ。いつも通り5時前起きです。湯沢ではガラガラと新幹線も、高崎からは通勤電車ですが、コロナ前に比べまだまだ空いてます。

今日は大塚からサンシャインへ。

おすすめ