六日町のクラフトジンとハンバーガー。土曜日は荒天、日曜の神立はザラメ

2021/3/11(木)

湯沢に着きましても残業。

そして、呑みすぎ謙信で夕食。キュウリのお通し食べつつ、特製肉味噌が旨い。そして、寒鰤の刺身。これで、ビールと鶴齢の五百万石純米吟醸で。やっぱ旨し。

謙信の後はCab。最近はまっているニッカのSESSIONをソーダで。なんかPIZZAの文字を見てたら食べたくなって、11時に禁断の炭水化物摂取。薄い生地ながら耳がパリッとしているのは、トルティーヤクラスト仕様のため。チーズも結構美味しいです。そして、激辛がずらりと並ぶ中、ノーマルのタバスコが無い!今夜はAfter DEATHデス。辛い辛いと唸りながらも、またディップしてしまう悪い癖です。

2021/3/12(金)

10日から販売再開の新潟GoTo Eat。えらい売れてる様です。

今日の湯沢ランチはかぶら木でハンバーグステーキ。越後もち豚のふんわりして、肉汁美味しいハンバーグです。グレービーソースの様なソースは、ちょっと和風っぽい味がご飯を進めます。

今夜は六日町まで出てきました。六日町のクラフトジンROKUMOJI狙いでLAME Oに初訪。

ジャンクなものが好きだとおっしゃるマスターで、メニューも確かに。名物のパスタ揚げのボヤッキー。塩だけでなくコンソメパウダーもでジャンク。

しかし、バンズも自家製のハンバーガーが本格。国産より米・豪の方がジャンクなんですよって、確かに旨い。

そして、ROKUMOJIは、ジュニパーは抑え目で、北国の木クロモジが支配するボタニカル。桐や檜の木の様な香りです。香りは柑橘が強く、香るのと味わうのとで表情が変わります。面白い。

六日町で飲むと、電車の時間を気にせざるを得ないんですが、1時間一杯道勝負ですぐ横のEVER LASTINGへ。先程のGINの流れなので、新潟のクラフトジン103をロックで。上越のジンで、辛いドライスパイシーなイメージ味わいも複雑。ボタニカルと香り合わせて103使ってるらしく、大合唱団のようです。

最後20分で、LEN LOMONDをソーダで。ふわーと香るジュニパー。先のがドライでふわっと感じる一杯でした。

六日町から戻って、村のおやじでひとしきり。

2021/3/13(土)

雨の湯沢。おまけに標高高いとこは強風。GALAは運休、かぐらも下だけって感じで、滑りには出ず。石打バスがタイミング良くて、KLでランチ。今回はシーフードトマトスープのシーフードマーレー。フレッシュなトマトの香りよく、ボリュームも十分にあります。

石打からGALA経由で戻って来たら、タカハシヤさんの前で試飲会。松乃井、鶴齢など4蔵。昨夜の痛飲でいたたかずでしたが。毎年なら酒の陣の季節なんですが。 湯沢宅のPCに大井町で余ってたHDDを持ってきて増設完了。システムディスクの稼働率が下がって、気持ち速くなりました。

今夜は雪国牛鍋。温泉街が一回転するくらいに入ります。まずは黒板のマメ鯵の南蛮漬け。マリネ的な甘酸っぱさです。そして、出てきたのがブリリかま。安いのになかなかの大きさ。今夜も元風の谷の仲間。

雪国牛鍋からのSOUQUEST。タンドリーチキンとタンドール窯焼きウインナーで、ハートランドを飲みます。

そして、Cab9。あ、、夜中にピザが出てきました。

2021/3/14(日)

朝のうち小雨だった湯沢も、昼前には曇りに。3時前までCabにいたので、結構辛い中、運動で酒を抜こうと神立に出てきました。

リフト待ちも酷くなく、雨の後なのでシャバ雪も板は走ります。ただ山頂Eリフトがやってないのが残念。しかし、目が痒い。

210314yuzawa009

お昼は山小屋あじとでおでん。二日酔い気味なのでちょうどいい。軽く食べた後は1本。C線からペルセウス。最後はミルキーウェイからスーパアンタレスと思ったのですが、すでにクローズでした。

食後1本滑って、昼から神立は終了。

ARMADAの試乗会やってます。特に借りずでした。

標高差1,900mと少ないですが、花粉が辛いので退散します。

日曜夜はあさくさからのスタート。鯛のわさび菜カルパッチョがピリッツーンで、身の旨みも最高。え?め鯛のかぶと?旨い。

そして、ふきのとうの天ぷら。ビールとふきのとうは、ホップな感じでベストマッチです。

あさくさからのSWING BARです。クラフトジンの和美人のソーダから。鹿児島の本坊酒造製で金柑などの柑橘が使われた甘味。そして、何故かずらっと並んだGlenfarclas。見たら呑みたくなって、105のカスクストレングスをソーダで。華やかさと樽の渋味が重なる一杯。

そしてCab9。GLENLIVETの黒い箱の方。蒸溜所マスターリザーブ。そしてTALISKERの10年。最後はニッカ カフェジン。結局、飲みすぎ。

2021/3/15(月)

在宅勤務のランチは近場で鼎です。今週の週替わりのエビチリ。大振りのエビが6個。ぷりぷりしてます。甘口かなと思ったら、意外に辛い。激辛まででは有りませんが、なかなか辛口です。

月曜の夜なのに、呑みすぎ謙信が大賑わい。久し振りにバブル時並みに飲んでつぶれてるの見ました?梅入りのなめろう「梅ろう」でちびちびやって、鳥の唐揚げハーフで。それでも巨大。で、筋子でちびちび。周りは大盛り上がり。

結局、一杯だけCab9に入ってしまい、アーリー一杯。

2021/3/16(火)

今朝も6時の新幹線。駅前もかなり明るくなりました。いつも通りですが、13日のダイヤ改正で2階建てのMAXからE7に変更され、アクティブサスペンション搭載で乗り心地が向上しました。この改正で、朝イチ2編成のE7が越後湯沢駅に並ぶことになりました。

おすすめ