本当ならFUJI ROCK FESTIVALだった週末。自分フジロック。自転車で苗場往復

2020/8/19(水)

2週振りの湯沢温泉街。水木は休みのお店も多いですが、夏休みの観光客もそれなりに、ちらほら。只今、ライトアップ中。

今夜は、越後湯沢温泉街のあさくさ。美味しい地物鮎が居るかなと入ったら居ました。8月も下旬。かなり大きく育って、身もたくさん。新鮮なので、骨もスポッと抜けます。お通しは鰯の南蛮漬け。いい漬かり具合。お刺身は佐渡の鯛が甘く、脂乗ってます。お、イカ付き。麦味噌の豚汁もいただいちゃいました。こちらは山筍いっぱいでシャッキシャキ。

2020/8/20(木)

今日のリモートランチは、近場で鼎。週替わりの鶏もも肉の青海苔の塩唐揚げで。青海苔の爽やかさがふわっと香り美味しいです。添えられたふきみそも合いますねえ。唐揚げの量もあるので、今日は軽盛りお代わりしちゃいました。

夜は、湯沢から六日町に出てきました。木曜の湯沢は休み多くて、六日町までクラフトビール飲みに来ました。

が、お店のオープンが、18→19時になってました。時間つぶし。待ちきれず一杯やるわけにはいかない。

六日町のクラフトビールカフェRISE。地物のストレンジが4本つながって、更になお店。今回は一軒目で入ったので、大焼売。

ビール仕込みのウィンナーもいただけました。ビールに持って来い!
サッポロ黒生
ストレンジ HOP DISC ABV6.2
ストレンジ 豪雪ペールエール

ストレンジ ABARDEBED WIRE D-IPA 7.5ABV
ストレンジ ケルシュスタイルシュABV5 リッター超えました。

六日町にいたら、湯沢に来いの呼び出し。村のおやじに、集まる面々。

その後は、何故か風の谷開けて佐渡の銘酒YK35飲み干し。ヘロヘロですよ。

2020/8/21(金)

今日はあじろうで背脂ラーメン。

岩海苔、玉ねぎも入って、背脂の旨味もプラスされて美味しいです。こちらチャーシューではなく豚バラで、こちらもよく合います。メニューがかなり増え、丸塩とか、辛豚こつとか、まぜそばまで増えました。

今夜は鼎。先ずは、茶碗蒸しじゅんさいのジュレ。いいお出汁です。そして、海老とヤングコーンのかき揚げとインゲンの天ぷらを盛ってもらいました。

インゲンもシャキッと旨い。そして、村上牛の炙り。わさびが効かないくらいの脂で旨い。

お、今夜は温泉街も店やってるって事で、SWING BAR。まずは定番のジャックソーダ。ジェシーからのいただき物とのベビースター八幡屋磯五郎。それなりの量をつまむと、じんわり辛さが残ります。

そして、ブラディーマリー。ピリ辛のアブソリュート・ペッパーにクラマト。タバスコとブラックペッパーは必須です。貝エキスでスープのようなクラマトは、濃厚でやっぱり美味しいです。

2020/8/22(土)

自転車で NASPAからみつまたへ。今年はサマーゲレンデもやっていないので、ガラーンとしてます。気温は23℃くらいですが蒸し暑い。午後荒天が予報されてるので、どこまで進むやら。

983mの火打峠を越えて、苗場に到着。キャプチャは火打峠ですが、湯沢から苗場まで22Km

。気温は25℃くらいで、まだ過ごしやすいかな。本来なら、音楽と4万人の観客で賑わっているんですけど。

徒歩で解放されているフジロックの森。ゲートは無いけど、今年も同じ位置で記念撮影。レッドマーキーもオアシスも苗場食堂もやってませんが、フジロックの楽しみ方は色々。やってなくても、フジロッカーたちがピクニックに来てます。

当然、何もないグリーンステージ。それでも何組ものグループがピクニックしてます。自転車では、場内回れないので、裏導線からワープしてみます。

裏導線からインチキして、オレンジコートへ。入口の橋が規制線で場内から来れないみたい。そして、ホワイトステージ。ぽつんと鉄塔。

ところ天国も、ボードウォークもまばらですが、散策のフジロッカーが歩いてます。

腹も減ったので飯ってなっても、今の苗場はお休みだらけ。しらかばがやってました。日替わりランチ900円。

ヒレカツとお刺身です。雨が来そう。急がねば。

道の駅みつまたから走って岩原に移転したローソンへ。

安いアイススティックのもも太郎。ローソンのはダイイチ製です。ほっと水分補給。

塩辛で塩分補給。山から降りてきて、駅ナカの本陣でおやつです。

生とお通しのつもりが、やっぱり一皿行っちゃいました。今年の夏休みって、あと2週で正しいのか?

湯沢~苗場往復の45Km。と #fujirock 会場巡りで往復63Km。STRAVAの標高差で1315m。苗場往復は実績値伸びます。電動アシストのe-bikeですが、それでも脚にきました。

土曜の夜。越後湯沢温泉街の人通りもイマイチですが、今夜は予約が入ったのでやってる風の谷HEAVEN。お通しはあん肝でした。

風の谷HEAVEN。鮎は山椒酢を付けてもらい骨も抜ける身。

天ぷら盛り。ズッキーニやヤングコーン、万願寺などメニューに上がってる揚げられるものを盛ってもらいました。そしたらいぶりがっこまで。

十全茄子の漬かり具合もよく、万願寺のお浸しもいい香り。

酒も進む夜でした。最後は振る舞い酒。今夜も1時。これにて終了。

2020/8/23(日)

今日は北へ。昼から雷雨の予報が出てますので、あまり遠出は出来ません。石打のヒグマで、濃いのをと思って入ったら、冷やしラーメンが目に入り、お初。酸味は抑えたピリ辛のさっぱりしたスープで、しょっぱさも控えめ。チャーシューは豚バラで食べやすいです。途中で酢を入れると、ほぼ冷やし中華になりますが、味変もまた良しです。

ヒグマから足を延ばして道の駅雪あかり。営業休止の苗場から、バギーが移転してきて、 @okany_okany 居ました。湯沢より下界となると暑い。稲穂もずいぶん育ちましたが、稲科の花粉のおかげで、目はかゆいし、くしゃみ出るし。

GALAで給水。2階は閉鎖中ですが、サマーゲレンデが営業中です。おっと雨。

今日も30℃を超える暑い南魚沼。雪あかりからの帰り、GALAに居たときに雨。10分ほど待って雨雲が抜けたので再起。23Kmの走行実績でした。

温泉街も静かな日曜日の夜。夕立のおかげで涼しくなりました。呑みすぎ謙信にて、白身のお刺身にマグロ付き。そして、魚沼わさびの天ぷら。天ぷらにすると、ゴーヤの様に苦味が出るんですね。なかなか旨い。

謙信からの地下。SWING BAR。SIPSMITHをトニックでいただきながら、イカソーメンにかじっていると、来るわ来るは。有る意味、夏の終わりかもです。

2020/8/24(月)

月曜日。今日も始発で池袋出勤。

おすすめ