2014-15ウィンターシーズンイン! かぐらへ

私も今秋から2014-15ウィンターシーズンの始まりです。

 2014/12/05(金)

新調したウエア、グローブも届き、まずはその荷解きから始まった今週の湯沢は、今シーズンの滑り初めです。会議終りで新幹線乗って湯沢に着いたら、一面雪景色。さらに積もりまくっています。

そして、夜の部はけいたやっていなかったこともあり、風の谷HEAVENへ。すると、けいた君がこちらに居てました。早々〆たんですと。

もち豚のトン舌はかりっと。けいた君が天然ブリを持ってきてくれました。ママ自家製のたくあんは良く浸かっています。〆にチキンカレー。一口サイズでお願いしました。

そして、SWING BAR。今夜は湯沢住まいの女性が多い夜でございました。

 2014/12/06(土)

土曜日の朝は雪。昨夜の酒もちょっと残っていて、勢いを付けて出発です。シャトルバスでみつまたを目指します。

今日から新調のウェアです。上下NORTH FACEで統一してみました。。

ロープウェイを降りて、そこはパウダーな世界。昨日からの積雪で、連絡コースとしてえいぎゅ中のみつまたエリアがパウダー天国になっています。ただ、斜度が無いので板が走らないんですけどね。

それでも、2本ファミリーゲレンデを滑って、神楽メインゲレンデへ。まだ昼ちょっと前なので、和田小屋直行でお昼ご飯。今シーズン新メニューのもち豚生姜焼き定食。1200円なので、比較的リーズナブル。

かぐらメインゲレンデは、コースが限られているので、集中してちょっと混み。さらに、中上部辺りは、アイスバーンが露出です。今日初日なので、無駄に力がかかって、脚が疲れる疲れる。メインゲレンデは6本滑ってゴンドラへ。ゴンドラコースは最近滑っていないです。

みつまたエリアでさらに3本滑って今日は終了。みつまたで新雪食って、足腰ヘロヘロ。新雪と圧雪バーンとでは、疲れる度合いが全然違います。特に、初日でダメダメだし。
で、くたくたになりながら、ロープウェイを降りて、パウダーステーションへ。

SWING仲間のノブさんが今年はここで働いていますので、その写真を。で、バスの時間まで30分以上あるので、売店で越後ビールのレッドエール。冷蔵庫にフルラインナップで並べてあるんだもの。果実のような香りが、開栓した瞬間から香るビールです。

夜の部はけいたからスタート。冬の定番おでん。薄色で出汁が効いていて関西ぽいやさしいお味。うん定番です。さらに、疲れを癒すニンニクの豚肉巻き。

そして、昨夜「明日来い」って言われていた風の谷HEAVENへ。昨日からの新人まゆみさんの髪型が、ちゃんと巻かれてるかどうかのチェックだったんですが。

シシャモは北海道産本シシャモ。香りがいいですね。カウンターには、久米仙、雪塩、粟国の塩、泡波とか、沖縄の物が。。。あ、私?

そんでSWINGでは、ソルティードッグなど。あ、今夜は男ばかり。

SWINGを出たら、向かいから手を振る人が。風の谷のマスターです。変えるつもりが引き込まれてしまいました。記念撮影。。。

帰ってきたのは3時前。あああ。明日が。。。

 2014/12/07(日)

さて、日曜日。ちゃんと7時半には起きたのですが、外は大雪。今日のゲレンデはベストコンディションだろうなと思いながらも、脚がダメ。全くの筋肉痛。立ち上がるどころか歩くのも辛い状況。

去年の滑り初めはどうだったかとblogを見たら、2日目はやはり筋肉痛で、フォームもボロボロだったと記載。週明けからかなりキツイ足腰だったことに、さらに恐れをなして静養を決め込みました。

ずっと寝ているのも腹が減って来るので、お昼はてくてく雪の中、足元もボコボコな雪を歩いて、湯沢高原スキー場まで。向かい側のラーメン店麺家なおすけへ。以前入った時は横浜家系でしたが、いつしかリニューアル。とんこつ醤油から、醤油メインのお店になっています。

メインのなおすけラーメン(醤油)と半カレーを注文。まずはカレー。じっくり煮込まれたキーマに近いタイプ。そんなに辛くないです。そして、ラーメンが到着。京都たまり醤油と九条ネギが特徴で、独特のコクが有ります。うん。イケます。

お腹も満足したので、てくてくさらに歩いてクリーニングを取って、部屋に戻ります。筋肉痛で辛いですが、多少運動しないと直りも悪いですしね。歩いていたら、雲の切れ間。大雪の後ですからホッとします。

そして、夕方まであれこれやって、東京戻りの前に肉。越後湯沢駅近所のひびきで美味しい焼肉とご飯。なんだかんだと、タン、ホルモン、カルビと野菜をペロリと行ってしまいました。旨い。

ホントはご飯は頼むつもりじゃなかったのですが、焼肉だし、目の前で食べてるし。呼び水だらけて注文。コシヒカリは旨いやっぱり。

焼肉で喉が渇くのを見越して、駅でハイボールを。これがリンゴジュースとのカクテルで、これはこれでありなのですが。マッサンとリタに便乗企画です。

東京駅に貼っていたポスター「あわてず 歩かず」の意味がわかりません。大井町に着いて、お土産持ってもっこく屋へ。レルヒさんのタレかつと生ガキで一杯です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です