梅雨の越後湯沢。ちょっと退屈気味のリモートワーク

2020/6/11(木)

朝の晴れから、梅雨前線北上で土砂降りになった東京。昨日の残業と打って変わって、さっさと家路に着きます。湯沢の。今日もあれこれどんどん入ってくるので、昼休み取れず、朝のUFO焼きそばパンとおかきでしのぎます。で、スナック新幹線開店。

湯沢の夜。呑みすぎ謙信からのスタート。

津南のアスパラが、青っぽさとサクッと食感の天ぷら。そして、かち割りスイカのサワー。新潟産のスイカ。かっちかちに凍ってまして、これが慣れて来るとザクザクと旨いです。

謙信のあと、Cab9に寄ったら暇だよーって言いながらも、ちょいちょい常連が来ます。ビール特売とジャック・ソーダ。甘い香りのシングルバレルです。

2020/6/12(金)

湯沢宅でのリモートワーク。お昼は神立の定蔵まで自転車で。今日は醤油の辛いセットで。辛子は別皿にもらって、餃子のタレにも投入。ラーメンには、途中で入れて味変です。

まろやかですが濃いめのスープがビシッと締まります。1辛でココイチレベルで3辛くらいですかね。

今日もやっぱり残業。自宅勤務でも、刻々と入って来るモノへの対応は必須。終えて鼎へ。ウニとアジを盛ってもらい、これがまた旨い。お通しの岩もずくが太くてザクザクで食感がいいです。最後は串カツ。大きめ2本で食べ応え抜群。ヒレと玉ねぎのコンビです。

湯沢温泉街へ。Swing Barで、SipSmithのジン・トニック。最近ソーダ割りでしたが、トニックで定番の一杯。そして、Ballantine三兄弟の GLENBURGIE。フルーティーで甘美な味わい。バランタインを構成する4つのキーモルトの一つで、その15年3本が発売されました。それぞれの特徴がバランタインを特徴付けます。どれも旨い。 そして、帰りにCab9でTanquerayのBloomsburyをソーダ割りで。蒸留所の地区名を冠し、華やかな一杯です。

2020/6/13(土)

雨の湯沢。遠出せずに温泉街へ。一二三に入って天ぷら定食。注文後しばらくして、壁のメニューを見ると「山菜の天ぷら盛り合わせ」が、しまった。時すでに遅し。今シーズンは、あまり山菜にありつけてないので残念。でも、ご飯も天ぷらも美味しくて、湯沢いいです。

雨の越後湯沢。お昼の帰りにぶらり。温泉街もガラーンと人通り無く。

駅ナカは多少観光客っぽい方々も居ますが、まあガラガラ。元々、閑散期ではありますが。

湯沢宅にもアベノマスクがポストされてました。おや、大井町に来たのと台紙のデザインが変わってる。上が品川、下が湯沢。3密から、新しい生活様式に変わってます。アクセントの刺繍入りは、大井町の尼さんから戴いたアマノマスク。左が大井町の初期版。右が湯沢の新版。

山菜天リベンジ。このあと、用事があるので、早めに一杯。雨もやみ、温泉街の風の谷HEAVENで、山菜天盛り合わせ。

山ウド、山筍、大きめタラの芽、雪笹。そして、コゴミはお浸しで。まだ山の方の山菜は採れるってことで、新鮮で美味しいのをいただけました。そして、辛味噌キュウリも水が滴るいいキュウリです。ここで一旦部屋に帰宅。

用事終わって、風呂入ってさっぱりしてから、再びの風の谷HEAVEN。お客さん入れ替わって、これまた濃い感じ。たらこの炙り頼むと、ご飯欲しくなるんですよね。

出戻り風の谷。からのCab9。CAOL ILAとGLENLIVETで。

あら、大3時。もうすぐ明るくなってきますよ。

2020/6/14(日)

予報通り昼前に降り出した雨。近場でと、越後湯沢駅東口のあじろうへ。まだ食べていないつけ麺系と迷ったが、二日酔いの汁物欲しさでマーボーらー麺。ちょっと醤油強めでしょっぱいすが、ラー油を回しかけると、香が立って良くなる気がします。平打ち麺でスープを持ち上げます。

雨も止んで、ちょっと日が差すことも。ちょいと買い物してから、NASPAまで自転車転がします。車も少ないですね。そして、滝ノ沢。雨で水量も増えてます。不動の滝は工事ってことで、行きませんでしたが、迫力あったかも。

風の谷、やってるのかなって前を通ったらやってた。山菜天は、山ウド、タラの芽など。やっぱり山の幸は遅れてやってきます。

キムチともつを合わせてもらって、豚ならぬもつキムチに、雷ソースの金。顔から汗が吹き出しますが、これが旨い。サッサと帰るつもりが、なかなか帰れなくなりああああああ。

日曜夜は、温泉街も落ち着き、地元の憩いの場になります。Cab9で〆。でも私には明日から仕事。その辺が難しい(笑)

2020/6/15(月)

リモートワークのお昼は近場で。鼎の週替わり豚肉とキャベツのバターポン酢焼き。湯沢も最高気温28.6℃。暑い中、ポン酢のさっぱり系はうれしいです。キャベツにモヤシにシメジもたっぷりてうれしいです。

夕方から土砂降りだった湯沢。雨も上がって、今夜は温泉街のゆた。お通しの枝豆食べながら到着した鯵フライがデカいことデカいこと。ビール2杯とでお腹いっぱいです。

ジャックソーダ一杯のSwing Bar。エクストリーム出社の明日も早いし、今日は二日酔いと腹一杯で早々にお眠むです。サッサと帰って寝よう。

2020/6/16(火)

始発の上越新幹線で池袋出勤。6時7分発も、高崎から乗ってくる人も増えました。上越新幹線のカード式公衆電話。使う人っているんでしょうかね。

朝飯は大塚からサンシャイン間のゆで太郎。朝カレーセットで。クーポンでコロッケ付きです。いつも通り安定のカレー。そろそろ冷たい方かな。