今週も餃子。大井・大鳥居・蒲田の城南餃子旅。2週目は7軒

2020/5/30(土)

今週も餃子旅。第2週目は大森海岸から。昭和の建物な満福。

がっつりニンニクがきいて、野菜もザクザクなパワフル餃子です。自家製ラー油もスパイシーで良いです。

城南餃子旅の2軒目は、大鳥居の龍門。営業時間が短すぎて、なかなかハードルが高いお店。両端が開いているのが特徴で、野菜ザクザクの餡から出るお汁を、再度吸わせて出来上がり。包みはあまくてボロボロになりますが、この餃子が旨いんです。昔はおばあちゃんが切り盛りしてましたが、情報によると90歳超。今は兄ちゃん?息子さん?がサポート。11時過ぎオープンなのに、12時過ぎに入ったら「ご飯無いよ」って。12時半でお客さん断られてました。ああ、ハードル高い。後で聞いたのですが、一見入っていない肉。ちゃんと入ってるそうです。なのでこの味。

城南餃子旅3軒目は、先週やってなかった金春本館。春香園のお父さんですが、6個で300円と更に安いです。でも、野菜とお肉が半々くらいの大きめ餃子で、これ一枚でもそれなりのボリューム。春香園より、皮もちもち、しっかり味が付いてる気がします。

ビールと餃子でお腹も溜まって来たのですが、蒲田まで来たので、ガブリにも顔出します。外は25℃超えですが、湿度も低く爽やか。で、ビームハイボール。別腹。

城南餃子旅4軒目。大井町に戻って丸吉飯店。野菜と肉では野菜多めでジューシーです。皮は金春ほどではありませんが、厚めのもちもち。きれいなひだが折られて焼き色もきれいです。

蒲田4軒に続き、今週は大森・大鳥居・蒲田・大井とハシゴの土曜日。餃子一人前のみだと物足りないものの、ハシゴするとかなりの満足です。走行距離は24Km、220KCALの消費。 夜はWBSのリモート特別講座が有ったので、外に出ず、自宅で受講で非常時の意志決定プロセスについて考えさせられました。

2020/5/31(日)

今日も城南餃子旅。蒲田と合わせて3日目。先ずは、自宅裏の大連。こちらも蒲田八木三兄弟の親戚筋です。ただ、昔から羽根は大きく広げていません。餡は肉野菜半々くらいの配分かと思いますが、カリッと焼かれた皮の、お汁したたる餃子です。

城南餃子旅、今日の2軒目は青物横丁の樹利。ここの餃子は、皮が薄くて餡が透き通るほど。野菜が多い目で、大好きな餃子の一つです。従来は夕方からの営業でしたが、今はランチもやってて、今日2軒目で来れました。

青横から天王洲アイル。TYハーバーのショップで、セゾンIPLを買って、ボートウォークでいただきます。眠くなってうたた寝。ウォーターフロントの正しい過ごし方かも。

雨が来る前に大井町に戻りましょう。

城南餃子旅、今日の3軒目は、大井みつまたのじゅりぃー。さっきのはジュリですが。細めに刻まれた餡に、暑くはない皮で、しっかり味が付いてる餡。きれいな焼き目が付いて、サクサク進みます。

じゅりぃーのあと、すぐのもっこく屋が開いたので〆です。枝豆とハイボールで軽く。

今日はいつものアプリCateye Cyclingより高機能そうなUrban Bikerも使ってみての比較。e-BIKEのYPJ-TCのメーターとの誤差は、YPJ-TC<cateye<urban。今日のメーター値の15kmからurbanは2kmの誤差。gpsのエラーを拾いすぎてる模様。スピードもメーター値をbluetoothで拾っても倍違ったり。設定を更に触らないとならないですね。と言うことで、城南餃子旅3日目は、15kmの実績でした。