来週は目黒のさんま祭り。そこで一足先に目黒のさんま

もう来週で9月です。学校も始まるようですが、9月と言えば目黒のさんま祭り。
今年は、漁場の三陸沖で海水温が平年より2℃高いそうで、なかなかサンマが降りて来ずに不漁状態。現在のサンマは非常に高値。近所のスーパーでも300円とか400円とかも。
大井三つ又のイキツケ、もっこく屋さんで、さんまの塩焼き発見。先週までは脂のノリもイマイチだったので刺身のみ提供していたそうですが、今夜は塩焼きも。で、なぜ目黒かって?店名の由来が、もっこく→目(もく)、黒(こく)なんです。

まだ、アッサリですが、脂もノッて来ていて、焼いた後のプチプチっていう脂が弾ける音が食欲をそそります。
ワタにウロコが入っていることもなく苦すぎることもナシ。すべて頂きました。焼き魚の最後の姿。こうでなくちゃ。

今年の目黒のさんま祭りは、品川区側の「さんま祭り」と、目黒区側の「SUNまつり」があって、さんま祭りが来週の9月5日。目黒駅前商店街振興組合のHPによると、なんと!6千匹を確保したそうな。この岩手宮古のサンマですが、当地宮古のさんま祭りは不漁で中止だったとのこと。すごい。
そして、目黒区側は2週後の9月19日。目黒のSUNまつりは、権之助坂側。正式には目黒区民祭りだそうです。
どちらも長蛇の列して、無料のサンマをいただくというコストパフォーマンスの悪さに、これまでサンマをいただいたことはありませんでしたが、今年は、価値があるかも。です。
9月に入って、サンマが降りてきてくれることを期待してます。