アオウミガメ、バラクーダ、ツムブリ。与那国は今日も盛り沢山。

2024/9/20(金)

ダイビング2日目。1本目は島の北東の東崎近くの馬鼻Wアーチ。

キラキラお魚戯れる根の上と、アーチ状の穴を回ります。

岩陰に亀さん寝てますが、我々の騒がしさに気づいて去っていきました。もうしわけない。

東崎近くの馬鼻Wアーチ。天気も良くて海の中もキレイキラキラ。

与那国の南海上には、熱低ができる見込みで、波は上がってきました。ウミガメの後は、大物は出なかった今日1本目。

根の上にはキンギョハナダイなどがたわむれています。

2本目は大物狙い。うねりがある赤土からスタート。

今日も出てくれましたバラクーダー。

群れは小さくて遠いですが、出てくれるだけで嬉しいです。

うーん、もう一息ですが、流れが早くて近くに寄れない。

またツムブリの群れもあって、今日も満足。

昼から1本。午前2本で、お昼休み。今日のランチはAmy’s から揚げ丼。サクサクのから揚げにサンバルソースがちょっとエスニック。さらにターメリックライス。サンバルがタコライスっぽくもあります。

3本目は久部良バリ。港からすぐの場所で、のんびり潜れるポイントです。

アオマスクがいるのですが、暗くて遠くてぼやけてしまします。

クマノミ、セジロクマノミ、カスミチョウチョウウオ、スズメダイなどなどいっぱい。

平均16.2mの水深でしたが、最大で31.9m。ドロップの下は暗いです。

水温30℃で、今日はのどかな一日でした。

今夜は近くに飲みに出ようと漁協前。フェリーよなぐにが来ています。

本土では、14号台風がUターンして戻ってくるぞと警戒されているようですが、先ほど与那国島の南で、熱帯低気圧が発生しました。あまり発達はせずに消滅する予報ですが、波は2.5mくらいになりそう。

今のところダイビング船は出港予定ですが、明日は明日の風が吹く。

さーて、どこに行くか。1軒目は予約満席。そして、海人食堂。久部良のご婦人たちの飲み会横で。

海の中でたくさん見たけど、今回たべてないツムブリ。お刺身で。しっとり仕上がってます。スズキの仲間なので、いい感じ。

次は定番のもずくの天ぷら。肉厚のもずくをバリバリと。

そして、唐辛子厚焼き玉子。島唐辛子が入っててピリ辛。これは旨い!

与那国。海人食堂を出て海響(いすん)。1軒目で満席てお断りされたのですが、この時間になると空き席はありました。

与那国特産の長命草のヒラヤーチー。きれいに折りたたんでて、これは食べやすい。車エビは今や先島特産品です。

そして、宿のリビングに帰ったら、まだ飲んでました。そこから泡盛どなん。

おすすめ