強風のかぐらを諦め、湯沢高原~GALAで大井民と

2024/1/27(土)

朝7:40のバスでかぐらを目指しましたが、現状はかぐらゴンドラまでの運転。とりあえずバスでみつまたです。東京発の初便が着くと、シャトルバスに長蛇の列。

ロープウェー乗って、みつまた2ロマリピート。ゴンドラライン脇のパウダー、売り切れ寸前です。

売り切れ寸前のゴンドラライン脇をリピして、100万ボルトの高圧鉄塔下を様子見。

鉄塔までが薮で滑りづらくて、まともなとこは一部だけ。沢向こうの方が良さそうな気もします。
晴れ間も見えるのに、上は風が強そう。

動いて無いのはわかってても、みつまたも飽きてくるのでかぐらエリアまで出て来ました。
上部の風が強くて、1高5ロマはおろか1ロマすら動いていません。想定内ではあるのですが、1ロマくらいは動くだろうと思ってました。
メインゲレンデには人の列。歩いて登ってる猛者達です。神楽魂か? そこまでする気はないなあ。

かぐらエリアまで来たので、MOMENTで給水。Dr.Pepperがあったので1本。ルートビアと並んで好きなヤツです。
依然、メインゲレンデをハイクアップしてる輩が多数いますが、休憩所に居る常連組みはあきらめムード。1ロマくらい開くかと待ってましたが、風が弱まる気配ナシなので下山します。

下山のゴンドラコースは、平坦なのでなかなかの混みよう。これより上が開いてないんだから仕方がないです。

そして、ゴンドラ乗り場まで下りてきたら行列。土曜日なので、まだまだ上がってきます。ロープウェーも満杯。今日は他に行った方が楽しいだろうに。

さて、みつまたです。

越後湯沢駅まで戻ってきて、大井町民がアルピナに入ったってんで、湯沢高原へ乗り換え。まだシャトルバスは行列してます。

合流してランチにピッツァです。ちょいとワインを一杯いただき、ビール1本。ピッツァ旨い。
外は降ったり止んだりガスったり。

食べ残しがありそうな湯沢高原のパウダー。アルピナを出てトリプル3本。

やっぱり残ってました。キスゲ上部の非圧雪ゾーン。まだ綺麗なまま。ほんの数ターンですが、気持ちいい浮遊感です。
さて、大井町民を追ってGALAの南エリアへ。

GALAに移ったら捕獲されました。南エリアのイライザ1本滑って中央エリアへ。新雪いっぱいのパウダーゲレンデなのですが、パウダーが綺麗なところは侵入禁止。惜しい。

イライザのコース脇には食べ残しの非圧雪。かぐらの消化不良を高原もGALAでプチパウダー。

チアーズまで下りて来るのに、迂回コースのエーデルワイスは人だらけ。人を縫いつつ滑り下ります。
お、モンスター達が仕事してます。

そして、下山コースに向かうべく北エリアへ。コース脇には、荒れてはいますが、パウダー食べ残し。ちゃんといただきます。

北エリアのオーレに入ったものの、1時過ぎにして大混雑。さっきチアーズも行列だったので、ここもいっぱいでした。

さてでは、下山コースのファルコンへ。途中ショートカットしながら、ベースのカワバンガまで一気下り。ここでもコース脇を食べつつ下山していきます。

かぐらエリアのリフト運行見合わせからの湯沢高原~GALA。
かぐら1ロマが帰りのバスに乗った後の10時半過ぎ、1高が12時頃に運転開始。粘ってれば良かったのか、見切っておかげでピッツァ食べられたのか。判断難しかったです。
かぐらで969m+高原~GALAで1,795mで、2,764mの獲得標高。

思ったより滑ってなかったです。

おすすめ