元日から能登で震度7の大地震。湯沢でも震度4。

年賀状は以前に廃止しております。
本年もよろしくお願いいたします。

2024/1/1(月・祝)

二日酔いの元日。まあ、元日は滑らないことが多いのですが、大晦日に予想された雪も全然積もらず。てか雨でした。昼過ぎまで家でグダグダ。

おー、元日から地震。結構揺れました。
湯沢で震度4。余震がいくつか来てますが、私、震度4を超える地震を経験しておりませんで、今回最大経験震度を更新しました。
隣町の六日町にある南魚沼市役所で震度5+になっていますが、毎度高い数値が出るので、建物、設置がおかしいんじゃないかと思います。

夕食難民が発生中の湯沢17時。だるまをのぞいてみたらタイミング良く入れました。この後は予約がないとかなり待ち。
お通しにサービスいただいてありがとうございます。

目の前に並ぶ貝の中から北寄貝を酒盗で焼いてもらいました。酒盗がいい仕事していて旨味増幅。
そして、名物鰤の藁焼き。焼き場で上がる藁の炎。脂が乗って鰤以上の味わいです。まだオープンしたてですが、名物なんです。これは旨い。

だるまからジョークン。まだ灯りがついてたので入ったら、いずみちゃん。お久しぶりです。
今夜はアマリロダブルで。

一昨日だか、2人で3万円も飲んだイギリス人がいて、記念に写真撮ったら、なんとモリッシー!THE SMITHのボーカルじゃないですか。マジかー!いたかった。

お正月。元日の3軒目はSWING BAR。昨夜の洗い物が終わらないらしい。
さて、Glenfaclasの何か?ってたら、カスクストレングス60度のこちらが出て来ました。105。華やかなシェリーカスクのぶどう感。度数が高いのに、アルコールを感じさせないのが素晴らしいです。

地下から上がると、まだ電気点いてる呑みすぎ謙信。軽く呑んでとイカの沖漬け。これでチビチビやりながら、ビールとニートサワーです。
ニートサワーすなわちトマトサワーですが、山椒かけるとこれまた旨い。爽やかさがプラスされるのが美味しいです。

降雪予報が大ハズレで、山にも全然積もらなかった今日。ってことはら明日も期待できないので、帰り道、村のおやじで飲みます。
ビールとおでん。そうしてたら、お雑煮。おでんの巾着に雑煮のお餅が被りました。

おすすめ