長岡米フェス翌日は、北長岡から高田まで

2023/10/08(日)

今日はノープラン。ですが、北長岡川崎のラーメン屋に行こうかと。まだオープンに早いので、その手前にある酒屋平成堂へ。クラフトビールのHEISEI BREWING醸造所であります。
こちらにはイベントの時にしか来たことが無かったのですが、今日は落ち着いてお話も聞けます。

今日はこの秋の新樽で、かぐら南蛮IPA。去年より辛さが増したとのことですが、自分には辛さはほんのり、青いフレッシュな爽快感が口に広がりました。ABV6。美味しかったです。
HEISEIの最新作は台湾の台南のサワーをヒントにした梅トマトだそうで、こちらも気になるところです。

Komachiラーメンスタンプラリーも9軒目。今回は濃厚豚骨魚介のらいふ。前から来たかったお店で、トロトロなスープは、にぼしいわしや節のエグミは全くありません。キャベツが乗っているのがアクセントになってました。
メニューには煮干しのスープもあって、そちらはあっさりっぽい。そちらも気になります。

長岡駅で最初に来たのが、信越線直江津行きだったのでそれに乗り、柏崎でても下りようかと思ってたら爆睡。直江津で向かいに新井行きが3分接続で止まっていたのでとりあえず乗車。

結局、高田でトキ鉄下りて、大町~本町ふらふら散歩。
そうなると、クラフトビールのORIONに吸い込まれる。

案の定、ORIONの引力に吸い込まれてクラフトビール。先ずは昼飲みの180ml2つとおつまみのセット。

1. バネホップシャワー CBM田町バネ×クラフトバンク ABV5% ミントの爽快感。
2. YAWA-YAWA Palestine Ale OTOTAMA ABV5% しっかりした味わいで、しっかり苦いアメリカンPA。先日樽開け日で飲んだ上越の新蔵です。
おつまみはいぶりがっこ風チーズ。チーズの酸味と沢庵がビールを飲ませます。そこで、枝豆のペペロン。ガーリックと鷹の爪でまた進み、
3. Fresh Hop IPA 2023 志賀高原 ABV6.5 乾燥ホップ使用が多いですが、痛みが早い朝採れ生ホップ使用。後味爽やかなのです。でも、同じ製法で較べないと分かんないですね。
来週はOTOTAMAのパーティーがお店で催されるとの告知。
再来週は酒祭りなので、そちらには来れるかな。

越後湯沢に戻って来ました。こちらは雨がぼたぼた来ています。駅ナカも秋の行楽で賑わっていて、新米ガラポン抽選イベントが行われてたようです。

イベントと言えば、秋の酒祭りが来週は十日町キナーレ、再来週が上越高田と連続して開催。各イベントとも多くの酒蔵が出展するので、身体に影響しそうです。

昨日、熱低から15号になった台風。海水温や出来た場所的からも、あんまり強くならないと思っていたら、920hPaくらいまで行きそう。本州には近づかない予報ですが、湿気を流してきたりするので、秋の長雨に油を注ぎそうです。

昨日から雪国牛鍋が復活。週明けからとーるちゃんが掃除してたけど、間に合った模様です。

シーズン初なので、シグニチャーの雪国牛鍋から。しんなりするまで待って、お肉から。うーん、5ヶ月熟成した味噌をといて、旨い。
とーるちゃんの料理が湯沢に戻って来ました。

雪国牛鍋から、向かいの地下に下ります。SWING BAR。
雪鍋で、最近のクラフトジンは、、、って話をしてたので、SWINGではBEEFEATERで標準なジン・トニック。
落ち着きます。

エロいマッサージじゃないですよ。腰の骨をやられているおやじに、痛み緩和の塗り薬。
温泉街からの帰り道。朝からビール漬け~SWINGでジントニック~やっぱり村のおやじでもビール。ハートランドです。

おすすめ