FUJI ROCK FESTIVAL ’23 初日はYMO映画も永ちゃんも

2023/7/28(金)

9時半過ぎに越後湯沢駅前を出て、フジロック会場に10時15分入り。金曜朝なので道は空いてますが、去年に比べて交通量が多いです。
フジロック3日間スタートです。

会場入って、まだ20分ほどあるので朝ご飯。本陣でいなり寿司とクラフトビール。
いなり寿司が
大きい。駅ナカの寿司屋だけあって、酢飯がいい塩梅です。クラフトビールは新潟下越の胎内高原。昨夜、IPAとWheat Ale両方飲みましたが、フルーティーなWheat Aleが暑い会場には合います。
この後、RED MARQUEEから始めます。

10時半。フジロック最初のステージは、RED MARQUEEから。鋭児です。昨年観れなかった事もあり、トップバッターで体験。しょっはな辛ハードに飛ばして進行。
気温は32℃。気温もアーティストも熱い。

「田舎へ行こう」がかかり本当の意味でのフジロックスタート。GREEN STAGEのオープニングMCが終わり、Fever333。

これもハードなステージで「暑苦しい」のっけから飛びまくりで盛り上げます。
そして、ホワイトへ。

ようやく涼しい音楽。YONA YONA WEEKENDERS。流れるようなサウンド。

酒のつまみな音楽だけあって、「飲んでるか~」の声掛けです。36℃を超えるひなた。これはヤバい暑さです。

森の中は32℃。やっぱり涼しい。AVALON脇からボードウォークに進んで、グリーンに行く前にヒト休憩。

グリーンステージにもどって、R17 R’n’R Orchestra。

今回のゲストボーカルは、Doul、土屋アンナ、トータス松本、奥田民生。トータスと民生はほぼレギュラーですが、今回の土屋アンナのブロンディ、ジョーン・ジェットのハマり様はサブイボ(鳥肌)モノ。カッケーわ。

ROUTE17 ROCK’N’ROLL ORCHESTRAも佳境。ジェシーが寄って来ました。AVALONに向かうところだそうで。

ステージでは、ラストにボーカル全員でLed Zeppelin。直射日光で痺れて、演奏で痺れて。明日は日焼けで痺れそうです。

R17 RnR ORCHESTRAでのあまりの日差しで、オアシスの本陣に逃げ込み。うとうと寝てしまい、すると怪しい雲。初め平標方向、そして苗場山・神楽ヶ峰方向に雨雲が湧いてます。

パラパラ来たのでRedに待避します。ほどなく雨も止みました。
陽も落ちて涼しくなりました。25℃。本陣で胎内高原Wheat Aleを水筒に注いでもらってグリーンステージへ。

次はE.Yazawaです。Yuzawaのステージなんて、もう二度と無さそうなので観ておかないとと思いまして。出演が発表された3月31日は、一日早いエイプリルフールかと思いましたが、現実のものでした。

白スーツの方々、少数ですがいらっしゃいました。絶対フジロックなんて来なさそうな、テキ屋さんのような強面です。タオル持参組みはそれなりにいらっしゃいます。この後17時開演。

17時。タイムテーブル通りに矢沢永吉がステージに登場。フジロックにはアウェイな気もしますが、もう完璧に自分のステージであり、オーディエンスになっています。

YAZAWA。グリーンステージをところ狭しとパフォーマンスが続きます。「74歳ですが、世界ではストーンズとかまだまだやってますし。」スゲーなぁ。既にあんなに動けない。

YAZAWAに詳しくない私は、曲は知ってても曲名がわからないものがほとんど。ここに集まっている若者の多くもそうなんだろうなと思いますが、これだけ人を集め熱狂させるって、凄い。

フェスへの出演が新たなファンを増やしたり、拡げたりにつながります。

タイムテーブルでは、あと25分あるので、先にトイレ行ったらその曲で終わり。20分も早く終わっちゃった。マジか。

グリーンからところ天国、ボードウォークを抜けてオレンジフードコート。次までの時間がありすぎて、奥地まで足を運んで来ました。

ボードウォークは、アートに飾り付けられ、フジロックだなあと思わせる道でもあります。オレンジで何か食べようかと思ったのですが、各店100人近く並んでて、一気に萎えました。

アバロンまで戻って来たら、ハイジの列が短かったので、やっと夕食。基本のハイジカレー。中辛のコク合るカレーで、ある意味名物です。

Gypsy AVALON。9時からRickie-G with 90’s Honch Session。久し振りに聴くRickie-Gの伸びやかで美しい歌声に癒されます。

AVALONからホワイトステージへ。アメリカ西海岸からのNxWorries。VDJなど映像エフェクターを駆使した映像と、DJのユニット。ボーカルはH.E.Rで、往年のソウルナンバーなどをエフエクトしたサウンドが身体を揺らします。

途中でダンサー20人ほど出て来て、ブレイクダンスバトル。
重低音鳴り響くホワイトステージが、ダンスフロアーに。

11時45分。今回のフジロックで最も観たかったのが、『YELLOW MAGIC ORCHESTRA live at FRF’11』。

震災の年2011年、YMOがグリーンステージと、トークのみですがAVALONに登場。私も期待満々で望んだものの、朝から40℃近い熱で悪寒ブルブル状態。なんとか両方共観ることが出来た苦くも楽しかった思い出。
それが、今夜ノーカットで放映されたんですから。

期待してた方も多いようで、20分前には多数の人。逆に一番前で良かったです。
もう戻っては来ないからなあ。

Firecracker
Behind The Mask
Riot in Lagos
The City of Light
京城音楽
灰色の段階
体操
1000 KNIVES 千のナイフ
Cosmic Surfin’
RYDEEN
Cue
東風

YMO終わって1時。ゲート迄で戻って来たのが1時20分。車で湯沢に戻ったのが2時。
風呂入ってサッパリして大3時。ああ眠たい。
自転車停めてるとこに、バリライト5発。

おすすめ