解禁! 地元の鮎をあさくさで

土曜日、7月1日から解禁になった地元魚野川の鮎。あさくさの前を通ったら、ありました。すかさず注文します。
走りの時期の小振りですが、逆に頭からかぶりついて全部味わえて旨い!香りいい。私が鮎すると気酢もいただきますが、ちゃんと出て来ました。お酢も美味しい。今年初物の魚野川アユは最高です。
春物のトウモロコシの天ぷら。軽く塩すると甘味が増し、さらにかけると酒のつまみ。
そこでママの茄子漬けをいただきました。これまで辛子だと思ってたら、柚子胡椒。今回蓄積する辛さで聞いてみたら、熊本出身のママの柚子胡椒が、最近変化したらしい。辛くて美味しい。これは注文しても出てくるかわからないので貴重な茄子漬けです。
via Instagram https://instagr.am/p/CuPMLg6yzu4/

おすすめ