なぜか2日続けて上越高田。でも桜には早くて

2023/3/25(土)

南岸の前線が梅雨前線の様に広がっていて、湯沢も雨。低い雲が覆っていてスキー場は断続的に視界不良が出ているようです。今週末で営業を終えるスキー場もあります。
駅前の行列もスキー場行きから、清津狭など観光にシフトしていて、春だなと。
4月以降のスキー場はGALAとかぐらに神立が残りますが、どこまで保つやらと言う気配になってきました。
と言うことで、ゲレンデには向かわずに上越まで行って来ます。

湯沢から2時間ちょい。直江津で乗り換えて高田に到着。ほくほく線の超快速スノーラビットが先週のダイヤ改正で無くなって、アクセスが悪くなってしまいました。
高田城の観桜会は来週から。ちょっと早いですが高田です。

高田駅前で気になっていたお店にへ。ほぐれ肉けいしゅう。ほぐれ肉??マッサージじゃあるまいしと思ったら、高田の焼肉慶州が出したハンバーグのお店です。
今は期間限定で尾崎牛のハンバーグと、牛タンのタンバーグのコンボのみの提供ですが、これが食べたかった。

100gづつのお肉が程なく提供。中はレアで、周りこんがり。まずは何も付けずに牛の香りが広がります。特製のタレとポン酢を付けてOTRオンザライス。地元のお米はお代わりOK。美味しくて米肉米肉でいくらでも行けそうです。

せっかくなので高田城趾まで、観桜会も来週からに迫ってますが、一部を除いてまだつぼみ。

去年はブルーインパルスが飛んできたのが4月10日で見ごろでしたが、今年は早くなるかもです。

高田公園では屋台の設営が進んでいて、今年も大勢の人が来場するんでしょうね。4月8日には本町商店街で、初音ミクのイベント「高田夜サクラミクライブ!」があるらしくちょっと気になっています。

さて、昼前から北の風になって気温が下がってきました。

上越市初のクラフトビール醸造所が出来たと聞いて、てくてく歩いてやってきました。クラフトビール醸造所Terra。まだオープンしたばかりですが、3種類出ています。バーはやっていないので販売飲みですが、ちょこっとづつの試飲は大丈夫です。
左のグレープエールはフルーティーで苦味あるタイプ、真ん中のグラーノエールは小麦のフルーティーさと苦味抑えた飲み口。右は地元の栗をブレンドしたマローネ。後味にほのかなマロンの香りがあります。

どれもすっきりとした味わいで、度数5%ほど。お料理と合わせやすいかと思います。持ち帰りのペットボトルでマローネをテイクアウト。どこで飲むか??

高田と言えばこのお店。オリオン。試飲で火が着いて、オリオンでしっかり飲んでしまいました。
今日も楽しい店内。昼飲みはやっぱり楽しいです。

1. ヒノペリーエール2023 ABV5.5 香りが苺でもしっかり苦い滋賀のビール。
2.WIPA カネク ABV7 青森 しっかり苦いが、後口すっきり。シニア世代が創業した蔵だそうです。
3.金鬼ペールエール ABV5.5 同じ名前でも毎回レシピが違うそうで。苦味しっかり酸味も感じる一杯。登別の醸造所。
4.SNOW MONKEY IPA 志賀高原・玉村本店 ABV6.0 苦味がしっかりグレープフルーツのようなビール。これぞ志賀高原。
最後のハーフのつもりがパイントになっちゃって、まさかの腹苦しい結末に。
しかし、ビールは胃から抜けるのも速いです。
おっと!電車の時間。

高田から直江津に戻ったら、やっぱりここに来たくなりました。ひろ坊。夏に長期休業で来られなかったお店。細かく刻んだ野菜が多い餡の餃子。これが美味しいんです。カリッと焼かれた薄い皮が餡をまとめています。

今夜は焼き鳥も2本。タレがあっさりして美味しいです。

あ、電車の都合で1時間の速いお別れ。家に着いてひろ坊に傘を忘れたのに気付き店に連絡。あった。

高田から戻って部屋で気絶。気が付いたらメッセが積み上がってました。

11時過ぎに温泉街に出て来てCab9です。お久しぶりな面々が連なりました。

2023/3/26(日)

今日も雨と山上の強風。融雪も進んできたので、標高の低いスキー場の滑り納めもしないとですが、気乗りせず。
越後湯沢駅のシャトルバス行列も無いのですが、新幹線が着くとそれなりに人が降りてきます。
昨日より1本早いほくほく線で、えちごツーデーパス2日目開始です。1本早いが1時間半。新井行き超快速も無いし、ちと不便。

今日も懲りずに上越まで。ほくほく線9:14がゆめぞら上映になってた。トンネル多過ぎ長過ぎなので、これも悪くないです。

昨日はハンバーグで高田。今日はハンバーガーで高田。餃子もですが、二日連続で上越で挽き肉です。
今日は去年の今頃オープンしたPICCOLO。本町商店街から入った所にあります。去年は8月にお邪魔しまして、それ以来です。

今回はベーコンチーズバーガーのアルコールセットで、オニオンリングとビールです。本来小グラスなのが間違ってレギュラーサイズのビールになっちゃいました。ありがたい。
こちらのハンバーガーはレタスがデカい。巻いて畳んでもこの迫力。そして、パティの厚さ肉感もいいです。そこに特製グレイビーソースとタルタル。グッと潰しても口に入りきりません。うーん旨い。

十日町で途中下車。

??んん??大井町でなく十日町なのに、オルン?ARUN GYMなるもの発見。キックボクシングだそうで、アルンでしたが、表のシャッター、大井町産オルンさんの方がキックボクシングっぽい。
何十回となく通った道なのに、自転車でも気が付きませんでした。

そろそろ開いたかなと醸薫(ジョークン)の前まで行ったら開いてました。醸造所出飲む美味しいクラフトビールです。
来週は高田では初のクラフトビール祭り。そこに出店されるとのこと。来週も会うかも。

1. 雪室珈琲ポーター ABV6% 雪室珈琲を使った甘い黒ビール。でも後口すっきりです。
2. リュウコアイウツ IPA ABV7% 2種のホップの爽やかさと軽い苦味がバランスいいです。
3. DIPA ABV8% ダブルIPAですが、苦味がコクで和らいで、高アルコール感も程よくされています。
4. ジョークンIPA ABV6% ほろ苦さがやっぱり美味しいジョークンの定番IPA。

やっぱり美味しい。

クラフトビールを飲んだ仕上げは、十日町の二郎系ラーメンのZIKKA軒。ここのところ背脂摂取量が減っていたので、中性脂肪の値が上限値より下がってしまってました。脂採らないと。

ラーメン並、野菜並、油マシ、にんにくマシ、辛マシ。
まずは天地返し。麺を上に上げて伸びにくい様にします。うどんのような角太麺をワシワシ。こちら基本が薄めなので、タレを追加。おー調整完了。更にワシワシ。
途中で辛マシを投入。うわっ真っ赤。でも、湯沢の定蔵程ではありません。ココイチ4辛くらい?味変で食が進みます。
辛マシが油で溶いてるので、油マシとで油の層がヤバい。お腹いっぱいです。

おすすめ