昨日は全面運休のかぐら。30cm以上のパウダーのはずが。。パック

2023/2/11(土)

今日は建国記念日の祝日。越後湯沢駅も東京発初便到着と共に、どっさり人が並びましたが、みつまたロープウェーはまだスムーズ。

かぐら1高もスムーズに乗って、メインゲレンデへ。

5ロマもまだなので、メインゲレンデから現在休止中の3ロマ下へ。パックされて、刺さるとつんのめるパウダー。2月の雪にしてはかなり重いです。

一度は5ロマの行列に接続しましたが、9時3分前にしてパトロールおらず。あきらめてパノラマ脇に流れました。

トラックも少なく面ツルも残ってますが、昨夜の新雪20cmはパックされて堅くなったのか、吹き飛んだのか?ここも固くて重いです。

9時15分、まだ5ロマが開かないので、パノラマ脇へもう一本。お、MOMENTのセッキーさん、ツアー準備中。
パックされた林を滑りますが、重くて疲れます。

そして、1高降りたら5ロマオープン。仁義無き戦いが始まっています。

5ロマから田代落ち。操作ミスで録画されずに残念。綺麗な面だったのに。

かぐら5ロマ2本目は反射板下まで。日が射して見晴らしも良くなりましたが、下は雲海・雲の中。

まだ入り込みは少ないですが、トラックはそれなりに付いてます。こちらもパックされた新雪。脚を取られます。

そして5ロマは30分待ち。

かぐら5ロマ3本目も反射板下へ。8ロマの方は雲海の中。かなりトラックが増えました。
ちょっと先の方まで進んだら雪は更に重く、沢の脇を下りることになって、イマイチ楽しく無いルートになってしまいました。

5ロマ4本目に滑り込み。と言っても11:40に並び20分で乗車。12時で営業終了のため、今日の5ロマは4本でした。
ゲートにはノブさん。今日はツアーのようです。

最後も反射板下で、手前を下りて沢へと落として、田代8ロマ乗り場でフィニッシュ。

沢の入口からガスが濃くなって、沢はガスの溜まり場、雲の中。

最後は1高からメインゲレンデで下りますが、視程50mとかの危険地帯でした。

メインゲレンデの中腹が濃霧で雲の中だった今日のかぐら。レスカグ前はこの通り真っ白。
上部の雲からの抜けは、強風なものの青空はいいものです。
今日は5ロマ4本で4,200mの獲得標高。パウダーと言っても重いので脚が疲れてます。

みつまたロープウェー下りて、ギリギリでバスに滑り込み成功。

おすすめ