大井町組が来て、神立で滑って温泉街で飲んだくれ

2023/1/21神立 林の中のパウダー20cm

2023/1/20(金)

今夜は暴風雪な予報の湯沢。今週も大井町からの刺客登場。まだべちゃっとした雪で濡れますが、風がだんだん強くなって来ています。
先ずは、ママのポテサラ。そして唐揚げ。更にはおでん。
今夜も、インバウンドが10人くらいのグループで飲みに来ています。ポストコロナですね。

明日までに25cmの降雪予報。風が治まればゲレンデですかね。

2023/1/21(土)

越後湯沢駅で一本積み残しで神立に到着。チケット売場はまあまあの並びです。
30cmのパウダーでかぐら狙いでしたが、強風でかぐらエリア見合わせ。田代は1時間遅れ。
神立に先行している大井町組みに合流出来るか?

昨夜からの積雪20cm有るか無いか。かぐらの30cmに比べるとちょっと少ない。

雪崩の危険なのか、今日はスーパーオリオンが閉まっていて残念。

なので、オリオン脇の林にちょこっとだけ入って。パウダーいただきました。

ちょこっとだけツリーヘラクレス。神立のツリーランエリアをつまみ食い。パウダーが深いところもあって、噴き上がる粉雪。

大井町組みと合流。

そっからミルキーウェーを2本。降ったり止んだり晴れ間が出たりと忙しい天気ですが、ミルキーウェーからの展望はかないませんでした。

昨夜の気温が低かった性か、神立にしてはかなり軽い雪で軽快です。

シーズン2回目の神立は、スーパーオリオンが開いてなかったりで、パウダー天国とまでは行きませんでしたが、ちょこちょこ白い粉が食べられて満足。

結果、滑走10本で獲得標高は3,300m。意外に実績良かったです。

お昼は温泉街のあさくさで釜飯にしました。
とりあえず乾杯~。うーんビールが旨い。栃尾揚げの味噌挟みに野沢菜。旨い。

そうしてると舞茸と鶏の釜飯と、白飯の魚沼わさび釜飯。舞茸の香りが蓋と共に広がります。そして白飯もつやつや。わさびを乗せてツーン。ご飯の美味しさが引き立ちます。南魚沼コシヒカリ、やっぱ美味しい。

大井町プラス湯沢な飲み会になってしまいました味道楽。先々週に予約して席を確保。先ずはお通しの煮物からのお造り。鰤大好き。

爆弾コロッケ~今夜はメニュー外のシュウマイ。ヤッパ旨い。デカい。腹に応えます。
うー、飲みすぎた。

味道楽からの雪国牛鍋。既にお腹はいっぱいですが、常連で集まってる感じです。
気が付いたら11時過ぎてるし。

おすすめ