昨日の食べ残しパウダーをいただきに、今季初の神立へ

2023/1/7(土)

予報通り晴れの日の出。8時半に越後湯沢駅に来たら、予想通りの混雑。今シーズンから中里以外のスキー場行きシャトルバスを東口に集まりました。

でも、乗り場のが一つで方面表示も無い所に列ばせるので、慣れない観光客はどの列に接続していいかよく分からないカオス。
乗り場集結で便利ですが、乗り場にも行き先板が必要だなあ。
そして、神立バス1便満員で見送り。

今季初の神立。混んでるだろうなと思いつつ来ましたが、連休初日の9時だとチケット売場も混んでると言うほどではありませんでした。徐々に混むでしょうね。

まずは山頂Eリフトに向かいます。

昨日のパウダー食べ残しをEリフトリピートでいただきます。スーパーオリオンに人が溜まって埋もれてたりするので、よけながらの滑走。

途中、林道の山が何カ所もあって、さながら障害物滑走です。

神立のパウダーゾーン、ツリーヘラクレス。段差に気付かず頭から一回転。白い粉まみれです。

林の中は、ほぼ食べ尽くされていてボコボコ。いきなり目の前に段差が現れます。
スーパーオリオン脇の林は、さすがにパウダー残ってました。

天気いいから段差も分かる。

混む前にブランチ。11時前にミッドへ。入口のジャッキークレープをのぞくとマホがいた。昨夜のCab9に引き続きの勤務お疲れさん。

2海外に上がって山小屋あじと。温泉街の呑みすぎ謙信の系列店です。ラーメンかカレーかで迷い。焼きチーズカレーに。ちょっとスパイシーなカレーソースに、チーズがまろやかさとコクをぷらすします。
11時過ぎ、今日湯沢入りした人達かな?発券機に行列が出来始めました。

食事後、1本Cリフト。12時台はバスの本数が減るのでこれぐらいで。トータル8本滑って獲得標高2,700m。ちょっと少ないですが、リフト1本での滑走距離か比較的長い神立。距離は11Kmありました。

最後の1本もツリーヘラクレスってことで12時にあがり。