SWING BARでビンテージ比べ

2軒目のSWING BAR。何しようと迷ったらJack Danielのソーダ割り。すると、不味い酒があるのですがと紹介されたのが、ウイスキー特級時代のDimple。30年近く経ってるボトルを手に入れたそうなのですが、ちょこっとテイスティングさせてもらいました。香りは甘くていいのですが、無用な樽?カラメル?の酸味。瓶内で劣化してるっぽい。 顔をしかめつつ、お口直しに以前にも飲み比べたOld Parr。ビンテージ2本のうちの若い方が美味しかったので、そちらをストレートで。シェリー樽の甘い香りと、ピートの苦味がバランス良いい。現行をちょっともらって比べると、現行はその甘味苦味が抑えられスッキリしてるのがわかります。以前にもう一つ古いのと3本比べた時に、今回のがやっぱり良かったのです。 しかし、前回劣化で旨くない評価だった一番古いのを司君がなめたら、美味しく変化してると。空気に触れて、いい方向に変化した? 年代物は難しいなあ。
via Instagram https://instagr.am/p/CctUT3dvtRDty42LrhbfXhPa_Lfgm8-k_-x4u00/

おすすめ