【ニセコ3日目編】晴れたのに上部は爆風で運転休止。夜は名物スモークカクテル

2022/2/26(土)

昨夜は倶知安から戻って来て、minaminaに電気点いてたので覗いてみたら貸切。9時に寝落ちしてしまい、気がついたら1時前。あああ。 朝は5時に起きてしまい、羊蹄山がだんだん明るくなるのを観ながらパソコン作業です。7時20分頃、やっと日が出ました。晴れ!ゲレンデへ。

今日はHANAZONOスタートにしよう。でも、昨日倶知安市内でやってた除雪隊がバス停を封鎖中。バス停前には雪山。良くある光景ですが。 バス停を外して止まったHANAZONOシャトルに乗り込みます。

HANA123と上がったら爆風!麓は穏やかで晴れているのに、HANA3山頂駅手前からブリザードで、山頂は見えません。K4の列も9時前にこの長さ。

なので、まずはきれいに整備されたHANAZONOグルーミングバーンをかっ飛ばしてH3。そして、林を抜けてK3へ。

K3山頂駅を下りて、森林限界越えるとマジ嵐。

爆風キング4。15mくらいの突風が来る度止まる事態。

2本目で強風のため運転中止。今日は風が強まる予報で、このあとの運行目処たたずかも。山頂G3は開いたものの、上がる人は強者過ぎでしょう。G4藤原は開かず、G5花園から出ましたが、爆風で超絶滑りづらいです。

1時間分がちょうどK4で終わったので、そのままHANA2山頂駅からウオーターフォールGを出ると、クラック。避けて進むと行き過ぎて砂防ダム越えちゃった。リルートに15分。昨日滑り過ぎと昨日のリカバリーで太もも筋肉痛。ゴンドラまで下りて休憩です。

休憩してたらお腹も減って来て、スキー持ったままつばらつばらへ。スープカレー食べたかったんですよね。

厚切りベーコンのオリジナルソース10辛ニンニクチップトッピングで。スパイスが好きな感じでして、毎回来てるかと思います。10辛だと額から汗が出ますが、辛さは大丈夫です。以前20を試しましたが、それは痛かったです。野菜もふんだんで食べ応えあります。

スープカレー食べたら仕上がってしまい、そのまま本日終了。HANA2から下の林の中は、ベチャっとした春のような雪。重いまでは行かないのですが、昨日と大きな違い。ニセコの一晩でこれだけ差が出るもんですかね。 1時間分のみの消費で、標高差1,800mだけの実績でした。G4開いてたらメートル伸びてたんですけどね。いや、今日は下りてるか、、、

開店15分前。トシローズバーに開店待ち。オーセンティックバーのオープン待ちって初めて。

ニセコ3夜目は、minaminaのみっちゃんと17時のオープン前にトシローズバーに並びます。一軒目にバーってですが、現在時短のため、開店後直ぐに席が埋まり、そのままラストまでだと、昨夜ゲレンデでマスター&女将に聞きまして。 まずはビールで乾杯。ニセコの話や音楽業界の話にも広がります。二杯目はニセコのクラフトジンohoro。新潟の八海醸造が、ニセコに蒸留所を作って作っているジンです。秋に八海山で一杯飲みましたが、ここでちゃんと作られたソーダ割りを改めて飲んで、ボタニカルに爽やかさを感じました。

そして、トシローズオリジナルのスモークド・ペニシリン。スコッチ、アイラ、レモンなどのカクテルに、特製薫製塩、特製薫製胡椒、更にサントリー白州の樽をチップにして薫製にしたカクテル。お店に広がるこおばしい香り。そして、柑橘とスモーキーなウイスキーの味わいは最高であります。 店内にはステンドグラス調に細工したボトルが並びます。ひとときの語らいと空間とバー。ニセコの最高です。

トシローズの後は、minaminaのあゆちゃん、ムニエルくんとで心晴家。マンボーで閉めてたのですが、今夜から時短営業開始。予約のお客さんでバタバタは承知の上です。

名物餃子も健在で、店主のモト君も元気そうで。閉めてるお店ばかりの中、嬉しいオープンです。

お腹いっぱい。時短営業なので、宵の口に閉店時間ですが、逆に健康的なニセコひらふ滞在になっています。

おすすめ