仕事前ゲレンデで、予想外の軽パウダー

2022/2/17(月)

仕事前ゲレンデ。昨夜からの雪が湿っていたので、期待してなかったのですが、朝起きると軽い雪。味道楽で結んで貰った梅おにぎり食べて駅へ。しかし長蛇の列で乗り切れず、歩いて高原へ向かったら、途中の主水公園の前でつるん。雪で隠れてた点字ブロックの上でした。肘強打。

湯沢高原ロープウェー始発になんとか間に合って上がったら面ツルパウダー。圧雪面から10~15cmの新雪で意外に軽い。9時過ぎには山頂も開いて青ケシ~キスゲリピートです。

9時半過ぎには雪が弱まってきました。

頂上からの青いケシコースは、リフトが開いて2人目でしたが、前がパノラマ側に行っちゃったので、ファーストトラックです。 10cm程の新雪ですから底突きするものの、ぐいーっと回せる柔らかさで楽しいです。

10時前にはまさかの晴れ!予報外の出来事!昨日からの雪が、魚沼以北の~沿岸までの里雪になったようで、湯沢にはまさかの晴れ間です。

最後は山頂からコマクサ下山コースを下りて、10時半過ぎのバスに乗って出勤します。

日本海側大雪の中、晴れてきた湯沢。最後はコマクサ下山コースを一気に下りて10時20分。余裕でバスに間にあいました。

標高差2,800m、8本の実下山コースで稼いでいます。 しかし、朝滑って強打した肘が痛くて。。湿布貼って養生します。