かぐらでオーバーヘッド。でもinsta360忘れる失態

2022/1/29(土)

7:40の急行でかぐら。昨夜、おやじで握ってもらった牛スジカレーのおにぎり食べての、30cm新雪狙いですが、なんと360°カメラを忘れる失態。

9時オープンの5ロマも、すぐに10分待ち。

中の芝側を下りてきて膝パウ。マイナス10°の軽い新雪が30cm以上積もってます。15分待ち。

なかなかガスが抜けない中、2本目は田代側へ。こちらも視界不良ですが、パウダー良好。オーバーヘッドで雪が舞います。ガスが抜けてくれると遠出出来るのですが。

10時になると気温もマイナス5°まで上がりました。5ロマ山頂駅辺りではガスが抜け始めて、徐々に視界も開けて来ました。5ロマ3本目も田代落ち。しかし、線が無く自分でラッセルしても反射板方面への尾根まではたどり着けず。

5ロマ4本目は中尾根南斜面。ガスのお陰でトラックは少な目。ちょっと遠目に回り込みますが、膝パウのラッセル気味なシュプールになっちゃいました。視界も開け、眼下には雲海が広がる絶景に。

5本目の5ロマ。これで12時の営業終了。誰かがラッセルしてくれて、反射板下までたどり着けました。青空が広がり、軽く舞い上がるパウダー。絶好のシーズンです。

5本の5ロマの後、メインゲレンデからゴンドラコースを一気下り。しかしながらバス間に合うロープウェーに5分間に合わず。かぐら1高が5分町ってのがネックでした。標高差3,900mの実績。雪が軽いってのはいいことです。さて、次のバスまで1時間20分。

1時間20分もあるので、てくてくあるいて道の駅みつまたへ。調べたら850mもありました。ここのラーメンがなかなか美味しいんです。プリッとした縮れ多加水麺と、鶏と煮干しのスープが良く出ていて醤油がまろやかです。見た目通りのホッとする一杯。チャーシューの身はしっかりしてますが、柔らかくて甘辛く煮られて美味しいです。

お、半殺し団子。この辺り群馬が近いから?おはぎに半殺しって付いてます。

ただでさえ、6~8時は夕食難民が出るくらいの湯沢温泉街なのに、時短営業のため混む時間外して一杯が、出来なくなってます。そのため、私も夕食難民化です。

夕食難民を受け入れてくれた湯沢釜蔵(笑)。釜蔵盛りが、脂乗りが素晴らしい鰤と鮪。さわらは炙りでしっとり。盛りだくさん過ぎでこれだけでお腹いっぱい。2人前相当で1,580円!そしてヒゲニンニクの天ぷら。そこから、巻機、鶴齢純米にと日本酒の連チャン。久し振りにビールからの日本酒。旨いものばかり新潟です。

湯沢釜蔵の帰り道、おやじで雪男を一杯。今夜はぽん酒ナイト。帰りには雪。