普通の週末に戻った湯沢で、かぐらでグループ滑走と麻婆麺とか

2021/5/14(金)

街を歩いても、それなりの人が出ている緊急事態宣言下の池袋ですが、食品・飲食以外は休業なサンシャインシティは、シャッターが下りて宣言下である事が感じられます。去年の今頃は、全然居ませんでしたが、それなりに居ますね。

大宮駅では、新幹線改札内は酒の販売も休止。冷蔵庫内からも消えてました。今夜は大宮から越後湯沢着。残業しますが、お店やってますし、安心。

連休明けの仕事疲れを終えて、村のおやじです。店先の看板金魚がてんぷく病に患ったそうで、薬を入れて療養中だそうです。薬があるのか知らなかった。今夜も馴染みさんが並んでます。デッカい大根のおでんと厚揚げに山筍を付けていただきました。出汁がしみまくりです。そして、ママの山菜はお通し?で出てきました。旬で美味しいくてビールが進みます。

2021/5/15(土)

晴天の土曜日。懲りずに行列必至のかぐらへ。越後湯沢駅を8:20便で出て、みつまたに8:40に到着。チケットは並び無く、パウダーStの先まで並んでる行列につながり、9:50にロープウェー乗車。その頃には行列はパウダーSt手前までに短縮してました。

今週から始まったキャリーサービスに板とブーツを預けて、手ぶらで待ちナシのみつまた1高乗車。次は待ち5分の2ロマの下り乗車。ゴンドラ着が10:25。先週行列だったのに、待ちナシは意外。今週はロープWがネックなの? 10:40にやっとゲレンデ。駅からかぐらまで2時間20分。遠い。今年はゴンドララインのピスラボ滑走は禁止。昨シーズンや夏は滑れるのに??

メインゲレンデ着いたら、ジェシーに見つかった。今期初のかぐららしい。今になって。メインゲレンデもかなり土が出てますが、神楽魂で来週末まで保たせるのでしょうか。

滑ってるとジェシー合流。

さらに名古屋からのまどちゃんペアが合流。1高山頂駅で12℃は暑い。

ちょいとコブ入ったり。ボードなのにコブ入るの皆うまいねえ。

合流4人で滑り出し。やっぱり走らない板。

でも果敢にコブにボードで挑戦。 天気もいいし、走らなくても仕方ないか。

常に単独行動の私ですが、たまにはグループで滑ります。でも、今日は午前券だったので、13時がリミット。

1高からのメインゲレンデ4本の1,300mと言う実績でした。

ロープウェーに乗っていると、乗りたかったバスが走り去ります。あああ、1時間15分待ち。 今日はナイキで来たので、道の駅みつまたへ。ベジタリアンカレーってのがありました。辛さ控え目のスパイスカレーで、レンコン、ヤングコーンなどがゴロゴロ。コシヒカリも美味しいし、なかなかのカレーでした。

ビルの都合で来週末限りのNight cafe RISE。南魚沼で、生樽タップがある貴重なお店だったので残念。今夜はクラフトビール含めた60分飲み放題1,000円と言う破格。最後の感謝祭に参戦です。

六日町のクラフトビール屋RISE。残念ながら来週末で閉店。今夜は感謝の飲み放題プランを使ってクラフトビール呑みまくり。

サッポロ 黒ラベル生
ストレンジ ピッグヘッドIPA 6.5
ストレンジ LOVE PORTION #9 9.0
バーレーワイン ストレンジ ゴールデンスランバー 5.0
妻有ビール 長岡小粋IPA 6.0
ストレンジ LOVE PORTION #9 9.0

バーレーワイン とハーフパイントの呑みまくり。今ある樽を空けないとねって、カウンターの合意ですが、私のいる中で未達成でした。 醸造所は数ある魚沼。しかし、飲めるお店が少ないのが残念なのです。 復活を楽しみにしています。

六日町から湯沢に戻ってSWING BAR。温泉街には人が居ないのに、ここには集まってます。

RISEでビール呑みまくりだったので、ビターにジンで。まずは、ニッカのCOFFEY GIN。柑橘の爽やかなボタニカルがやっぱり素晴らしい。そして、SIPSMITHのきりっとした旨さ。いつしか寝てしまい、気が付いたら大三時。

2021/5/16(日)

朝3時までの痛飲ですが、昼はハツカ石の天心で麻婆麺。山筍とトマトが真ん中に陣取り、大きく挽かれたミンチにお豆腐がトロトロの餡に絡まっています。豊富な野菜からは花椒のスパイシーさの広がり、特製のラー油をかけて辛さマシに味変します。麺の量も多くアツアツで大満足の一杯です。さすが巨匠。

今日はかぐらも風で休止。雨も気になるので、天心に行って戻って来るだけのつもりが、雨雲レーダーでは大丈夫そう。

松川鉄橋、瑞祥庵など中里までくるりと24Kmも走ってしまいました。ちょっと出のつもりだったのでサイクリングのログ回しそびれです。

日曜日の湯沢ですが、大型連休も明けるとガラーンな温泉街です。でも、ローカルでゆったり楽しい世界です。 今夜は湯沢釜蔵。蟹カニ盛りって何? 聞いたら甲羅盛り。すかさず注文。

むき身とハサミとほぐしが大盛り。そして、冬場は見かけない殻付きウニ。殻にぴったり貼り付いたままを、スプーンできれいに剥がしていただきます。おー久し振りの生生ウニでした。昨夜、クラフトビール飲み過ぎなのに、さらにビール。でも旨い。

今夜もふらふらSWING BAR。日曜日夜はローカルのなごみの場です。ミズナラのチップを入れたサントリー角をソーダで。初めの木の香りから落ち着いて、マイルドになった感じ。成分が出尽くした? そして、モスコミュール専用ジンジャーエールneo。生姜がフレッシュで美味しいんです。最近すっかり存在を忘れてました。今夜は早めに上がります。

2021/5/17(月)

雨の湯沢。朝から断続的にざーっと降ったり止んだり。オンライン会議で、昼飯にも出そびれる始末。夜、残業終わりでJupiterに行きまして、生スルメイカを使った玉ねぎ山菜のパスタ。コゴミやイカがクリームソースに合うんですよね。ビールとジャックソーダでほろ酔いです。

Jupiterを出て、ちょこっと村のおやじへ。ぶな塊のの皆さんが呑んでます。週明け月曜の夜。かぐらスキー場の雪が、今日の土砂降りでどれだけ減ったか気になりますが、今週末はファイナルかぐら。さあ天気はどうなんでしょう。

2021/5/18(火)

6時8分の越後湯沢始発に乗って東京へ。越後湯沢駅前は、朝からツバメが飛びまくってうるさいくらい。毎年、自宅マンションの軒下にも巣があったりします。サラサラ雨の湯沢ですが、上毛高原辺りでは日差し。でも、高崎ではどんより曇り。例年なら五月晴れなんですが、梅雨ですね。

おすすめ