予報的中。いきなりの大雪で高速道麻痺の中の越後湯沢。パウダーゲットです。

2020/12/18(金)

湯沢着。新幹線内で仕事しながら移動です。檸檬堂のレモンサワー。コカコーラのアルコール製品なんですね。知らなかった。

湯沢町は、2日続いた大雪も収まり、今日は晴れ間も出たようです。ただ、街中は雪の山。雪庇が崩れて道をふさいでたり、雪の壁も身長より高い2mくらいあったり。関越道の小出から石打までで、600台以上が立ち往生のままだそうです。

雪だらけの湯沢。今晩は村のおやじ。鮭の炙り寿司はガーラのレストランやってるお客さんからの差し入れ。

おでんと焼き鳥食べて、だべって、おでん、だべってったらS吉さん到着。さらに続くだべりです。

おやじからSwing Bar。雪の溜まりが凄いのですが、消雪パイプの出が悪い様子。毎年、出過ぎて濡れまくる地下道から温泉街に抜ける道が雪の壁。

Swingではジャック・ソーダからCLAMATOのブラディーマリー。まったり。

SWINGから帰ろうと、しかし雪が多くて曲がりきれずCab9。CCと、Jackをソーダ割りで。あーだ、こーだ話してたら2時。ヤバい帰らないと。 外は雪がじゃんじゃん降ってます。

2020/12/19(土)

越後湯沢駅前はザンザン雪が降ってます。昨夜からでも20cm以上。山の視界もかなり悪そうで、かぐらは30分遅れの8時オープン予定とのこと。もうちょっと様子見しよう。

シーズン初GALA。チケット売場は空いてましたが、ゴンドラ乗ってチアーズに着いたら、12時ってこともあり混んでます。

例年のインバウンドかいないので邦人ばかり。なんか10年以上前みたい。ある意味新鮮なGALAです。

お昼は、北エリアのOLEでS吉さんと合流。今年も店長元気です。ビールを一杯やりつつ、カツカレー。

なんか牛とか温玉とか乗ってます。こりゃ食べきれず申し訳ない。お腹いっぱいなのと、雪降り過ぎなので滑りに出られない。いや、出たくない。

どんどん降り積もるので、コース脇は膝から腰パウで、コースも無限パウダー状態。ただ、視界が悪く、暗いので雪面が見えず危険状態です。

気温マイナス8℃。かなり軽い雪になってきました。

今日はパウパウのGALAで2時間ほど滑走。休憩後のログが止まっていて、滑走実績は9本。垂直下降1800m位でした。

今シーズンから、GALA、湯沢高原がICカードリフト券に移行し、ニセコとかと同じように、非接触のRFIDでの券になりました。シーズン券はプラスチックカードですが、一日券は紙券ぽい素材です。湯沢で、神立に続いてようやく。

昼の食べ過ぎとやること多くて、9時に温泉街。越後湯沢駅の駐車場の北通路がさらにひどいことになっています。まあ、ニセコの裏道状態。除雪車が入ってくれなず、消パイも役立たず状態です。

さて、今夜は五郎でお刺身から。今日は、島根の友人から届いた神経〆石鯛、クエがいいよって事で、佐渡のブリを盛ってもらいました。石鯛はしっとり熟成、クエはしっかり、ブリは脂乗ってます。

そして、カキのグラタン。プリプリの佐渡牡蠣がクリームソースが絡んで、蕪、蓮根で、食感が楽しめる逸品でした。お通しが粕汁で、寒い外から入ってきて温まります。

五郎の後は、Swingで、SIPSMITHのジン・トニック。そこに振る舞いの鐘が鳴って、Habana Clubの7年をいただきました。その後はCab9。サクっとCAPTAIN MORGANのソーダ割りをいただいたら、もう1時。外の雪もしんしん降り積もるなか、帰宅いたします。

2020/12/20(日)

かぐらが、みつまたエリアのみの営業で、GALAか石打か神立かと迷いながらも、バスのタイミングもあり、石打丸山スキー場着。するとサンライズエキスプレスからスキーセンターまでの行列。何かと見に出たら運行待ち。晴れ間が出ましたが、風が有るので運行ヤバいかも。今、4,000円なのでとりあえず一日券で。

リフトも並び無く、モンスターパイプ横のホピヒラー(チロル下)のパウダーリピート、観光3EX下のパウダーいただき。ノートラックでも、雪は重くて回し辛く、脚に来ます。

石打丸山も朝の静けさから、風雪が強まり、11時にはケルンに入って昼休憩。ケルンではハンバーグ。ふわっと仕上がって、デミグラスソースも美味しい逸品です。

1時間休んでも外は暴風雪。早々に降りようか?

麓は穏やかな石打丸山ですが、中腹になると風が強く、雪が吹き上がって暴風雪です。また、ガスって視界悪し。コース脇の非圧雪を滑って、見えずにコースへ1.5mほど落下。やられました。

今日は初め2本付け忘れで、8本垂直降下1,500mの実績で退散しました。

呑みすぎ謙信です。日曜の夜でまったりと。うるいとアスパラ菜の天ぷらが新感覚。どちらも魚沼産とのこと。ここの煮込みは豚のうますぎちゃんですが、今夜は牛すじの煮込みが有りそちらを。トロトロなスジ。根菜と牛すじの甘辛煮は酒も進みます。麦の二階堂お湯割りでポカポカ。

温泉街も雪だらけ。除雪し切れながった雪も、月火で処理されるんですかね。

2020/12/21(月)

越後湯沢駅前の朝。積もってますねえ。雪は降ったり止んだりって感じです。今日は在宅勤務してます。

昨夜から20cmほど積もった越後湯沢駅前。今日のお昼は、近くのラーメン店あじろうで酸辣ニラもやしあんかけラーメン。

名前からして温まりそうなこちら、醤油ラーメンの上に、酸っぱ辛いあんが掛けられで、麺に絡むもやしとニラと挽肉が具材。熱々でフーフーしながらいただき美味しい。途中で卓上のラー油を掛けて辛さアップ。額からは汗。大雪の湯沢で嬉しい一杯です。

昨日でGALAが30歳。なんかもっとやってる気がしながら、30年前は私も新入社員でした。新幹線でスキーに来るって、超マジ想定外の関西人でしたから。そして、かぐらは50周年。自分も長く生きてるなあ。

あれ?平目のお造りの写真が残ってない。今夜は鼎。シャキッとしつつも旨み出て美味しかったんですよ。そして、芽キャベツ素揚げでシャキシャキ。お通しの蟹と蟹味噌のムースは毎度絶品です。

鼎から、てれてれ歩いて温泉街。まだ、通路が除雪されてないので、今夜も細道を抜けます。

Cab9に入って、季の美のソーダ割り、トニック割り、残波のソーダ割りで。

バカ話が終わりを知りません。

2020/12/22(火)

今日は予報通り晴れた越後湯沢駅前。今日明日で除雪も進むでしょうね。また降る予報なので、路肩なども減ればよいのですが。

晴れの湯沢。ゲレンデにいれば最高だろうなと思いながら、在宅勤務のランチ。今日は東口のビトローでパスタランチ。魚貝のトマトソースで、大きめのエビ、オマール貝やイカ、アサリなど具沢山で美味しいです。サラダバイキングが無くなって久しく、ちょっと残念です。

家の前に希望の星がやってきました。湯沢町が誇る除雪隊。晴れの今日、町内至る所で作業が進んで、動きやすくなりそうです。ただ、電動アシストのコントローラーが調子悪く、走ってても再起動を繰り返す状態。問い合わせ中ですが、大丈夫かなあ。

火曜日。夜は中華で新大蓮。町内各地除雪が進んだんですが、駅の駐車場通路の除雪は全然。細い滑る通路を通って温泉街へと出ます。

今日のおすすめ、せせりとニンニク炒めは、コリコリせせりが、シャキシャキな野菜とで素晴らしいコラボ。せせりって焼鳥屋でしか食べたこと無いと思うのですが、これは旨いです。

お肉多目の餃子でビールってやっぱりテッパン!更にビールが進んで困ります。

新大蓮を出て、向かいのCab9に吸い込まれてしまい、JOHNNY WALKERの黒とレッド・ライ。GLENLIVET、ABACARDIのゴールド。

予報では明日も雪の合間。買い物もしておかないと。

2020/12/23(水)

お昼は近くのチロルでビーフカレー。コロッケ1個追加です。

かつての神立スキー場のゲレンデカレーだった時より、欧風のコクと辛さアップな感じです。コロッケはジャガイモのみのシンプルなやつ。

サラダも小鉢も、食後のコーヒー、果物も付いて来る盛り沢山なお店です。

今夜は鼎から。お!牛の炙りが出てきた。。。。

先日のコロッケがまだあるってことで、お目当てのコロッケ。ふわっと、ジャガイモとミンチの塩梅が良くてよくて。塩で食べても、ソースでも旨いです。

そして、松乃井の雪囲い袋吊り特別純米。意外にまったりめな飲み口。そこにハタハタ。新潟でも冬の海に落ちる雷の季節に美味しくなる魚。身は少なくても鶏の玉子くらい大きくて、美味。美味

水曜日のSWING BAR。ようやく駅下駐車場北出口が貫通しました。地下に下りるとわんさか。でもしかし、ジャック・ソーダ一杯で。朝が5時起き。

水曜日の越後湯沢温泉街。元風の谷HEAVENにようやく灯りが。25日オープンってことで、試作が行われてました。雪国牛鍋。グループでも一人鍋で提供して感染症対策。

鍋には出汁がエスプーマでこんもりと提供され、火にかけて次第に溶けて行くそうです。

2020/12/24(木)

冬至過ぎの湯沢の6時は真っ暗です。ちょこっと東京へ。

今日は大宮で湘南新宿に乗り換えて池袋へ。この時間だと、大宮からの車内も密と言うほどでは無いですね。8時前のサンシャイン通もまだ空いてます。