ツーデーパスで上越・十日町へ。秋の新潟で自転車めぐり。

2019/11/8(金)

上野からのたにがわ。湯沢に向かいます。最近、JR東日本の車内Wi-Fiでも、飛行機のようなコンテンツサービスを実験的に始めたらしい。でも、絶望的に遅いネット環境。

湯沢に着くと、うっ寒ぅ。5~6℃ってとこでしょうか。朝のかぐらは雪だった様ですし。まずは皆が集まってる風の谷HEAVENへ。よだれ鶏のバンバンジーソースが花椒ビンビン効いて痺れまくり。更に雷ソース(金)で激辛に。麻辣です。

Cab9の営業が始まりました。800円均一でお酒が飲めるBARで、手軽に一杯やれます。オーナー交えて乾杯。

2019/11/9(土)

快晴の湯沢。山々の木々も色づいて、やっと秋になった感じです。今日明日は大人の休日倶楽部限定えちごツーデーパスを使って、遠出したいと思います。新潟県内JR、3セク乗り放題で2740円でも安いところ、限定の1690円は格安。

ほくほく線から直江津乗り換えで上越妙高に到着。水没が記憶に新しい北陸新幹線ですが、動いてました。では、自転車借りて高田方面へ。

春の花見の時に気になっていた、高田駅近くのラーメンガキ大将に入ってみました。ネギ味噌とコテコテが人気のようですが、ここはコテコテラーメンの焦がしニンニクトッピングで。満面の背脂に醤油スープ。ガッツリにんにくが香ります。結構ヘビーですが完食。目に狂いはなかった。

高田城趾の高田公園をくるりと。木々も蓮も色づいて、桜はきれいに葉も落とし、秋です。

高田から一転、新井方面に南下。途中、行列ラーメンの春紀前を通過。誰もいない。今週来週と臨時休業らしいのですが、まあ腹満足だしね。

更に走ってかんずり本社。お!今年は雷ソースの金が並んでます。キャロライナ・リーパーの激辛。

道の駅あらいに到着。まあ広いし店たくさん。

ミサも有ったりしますが、休憩と小腹満たしに氷見きときと寿司。レーンにはあまり流していませんが、タッチパネルで注文すると迅速に出してくれます。

ちょこっとのつもりが、まぐろ祭と蟹の季節感のおかげで、3皿7缶になっちゃいました。

高田・新井とくるり回って、32Kmの走行実績。電動アシストとは言え、自分のe-bikeと違ってママチャリはこぐ回数が多い分疲れます。

上越妙高駅前の上杉謙信と妙高のウェルモもまたいつか。

風の谷からのSWING BAR。あれっ!風の谷HEAVENの写真がほぼ消えてる。皆で写したのも。なんかSDカードが。。

そしてSWINGでは、SIPTHMITHとWABI GINのジンです。

外に出て、もう一杯ってことで、cab9。ジンの六をソーダ割りで。

2019/11/10(日)

昨夜から小雨続きで、天気がイマイチな湯沢。今日もほくほく線に乗って移動。妻有十日町、例によって、自転車借りて走ります。ちと寒い。11時前。

9月に竪穴式住居まで来たとき、新しい店の準備中だったのがラーメン店としてオープン。それも六日町の清水出身とのことで、興味が出ました。

券売機トップの醤油ラーメンは、清水よりマイルドで、麺はモチモチと言うか柔め。薄切りのチャーシューもちゃんとピンク色です。製麺機もあり自家製麺ですかね。ミニブラックカレーもマイルドですが、コクは欧風の良さが出ていました。開店期間でサラダや漬物が無料です。

十日町の中条は、縄文式土器の火焔型土器が発掘された街。この笹山遺跡で出土した火焔型土器は国宝指定で、十日町博物館に飾って有るそうです。

なので、あちらこちらに竪穴式住居が有ったりします。

まんぷく食堂でホントまんぷくになって、眠気増強。電車の時間もいいので、中条往復12Kmで終了。陰ると寒い十日町でした。

十日町からそのまま帰るのもなんなので、まつだい。農舞台へ行くも、里山食堂は貸切。

周りを廻って駅に戻って来た次第。

電車接続から、十日町で30分時間潰し湯沢に帰着。駅ナカは、秋の行楽で賑わっております。マジェスティックに板を預けたので、湯沢ぶらぶらでも。

ふらふらと、湯沢中央公園から大源太方面へ走ってたら、日の入りまでに間に合いそうだったので、大源太湖まで。

紅葉と言うか黄葉というか、かなり色づいてます。遠く谷川連峰には積雪。着々と冬が来ています。

黄葉の越後湯沢。十日町から戻ってからの方が距離も長く、20Km弱走りました。合計32Kmほど。同じ1時間でも倍違いますね。

マジェスティックにビンディング取付のために預けるスキーブーツを新大蓮に持って行き、そのままきもにら、餃子。この辺の店の人が集まりまくって、超騒然です。

SWING BARはソファーの撤去とかで作業中のため、Cab9で一杯飲んで終了。寒いっ。

2019/11/11(月)

北の方は晴れている湯沢。7時過ぎの新幹線でエクストリーム出社です。揺れも少なく乗り心地いいE7系。越後の新種米新之助のおにぎりとお茶をセットで。

おにぎり1個じゃもたないので、上野駅のたいめいけんで朝ハヤシ。タバスコの酸味と辛みが欲しくなります。さてでは池袋に出社。