カテゴリー: Travel・Ski・Diving・BIKEとか

春分の日にThe DAY かぐら。でも5ロマは。。。

2025/3/20(木祝) The DAYの予感しかしない快晴の湯沢。昨日は1ロマまで、それも昼までだったかぐらに向かう人だらけ。で、今回も田代イン。 ロープウェーは1本待ちで乗れましたが、昨日閉まっていたチャレンジを目指す太板だらけです。 まあ30分遅れだし、林滑ってからかな。 田代湖を見下ろして1高へと急ぎますが、もう既にチャレンジバーンはトラックだらけ。 田代1高から6ロマには林を抜けます。おお、雪がいい。先々週のパウダーと遜色ないのですが、気温が上がりそうなので!賞味期限も短そうです! 田代6ロマからのチャレンジバーン脇の三の沢方面へ。おお、まだまだトラックが少ない。そして、軽い。 まだ9時前で、気温0℃。吹き溜まりも、沢底もふわっふわなJAPOWです。これは美味しいので、リピート決定です。 田代6ロマからのチャレンジ脇の三の沢リピート。チャレンジバーンにトラック入りまくりで、沢に流れてくる人も増えました。 沢底手前をトラバースするのが毎年の基本ですが、今年はさすがに沢も埋まって多くのトラックが付いてます。 チャレンジバーン脇の沢リピート3本目。気温も0℃を超えて、雪面が緩んで...

かぐら5ロマが70cmの降雪、マジ?70cm?

かぐら、5ロマが70cmの降雪で、除雪作業のため終日運休って、マジ?70cm?湯沢のアメダスで24時間6cmにして、山の上だけど70cm?そして、晴れのゲレンデライブカメラに、半分埋まったカグリーくん。ホントなら凄すぎ。 via Instagram https://instagr.am/p/DHUeYcBTU6B/

三山連絡もあと少し。高原~GALA~石打制覇

2025/3/15(土) 昨夜は新大蓮のあと呑みに出ることもせず、今朝は病み上がりの湯沢高原。春休みも半ば。土曜の朝なのに、それなりのロープウェー待ちです。 越後湯沢駅前の人を見ると、かぐら方面多そうなので、今日は緩めに三山連絡かな。高原の下山コースぐ雪崩懸念で閉まってるのが残念です。 湯沢高原ロープウェー1便で上がってきましたが、パウダー争奪戦も無いカリカリバーン。今度はピステン争奪戦かと言っても、それも有りません。ただ山頂2番手でした。 若干のジャガイモが転がっていますが、きれいに整備されたカリカリのガリガリピステンバーンは、カービングしやすくて、スピード満点です。 湯沢高原山頂青ケシ~キスゲリピート3本。ノンストップでキリまくりで滑ると息も上がります。曇りのプラス1℃なのでちょうどいい気温です。 カリカリのピステンバーンもいただきましたので、GALAに移動します。 湯沢高原~ガーラをつなぐロープウェー・ランドーも来週末までかな。1便に乗ってガーラへ。 南エリアのエライザはきれいなピステン。非圧雪のブロンコは、上部のAコースがガリガリコブコブで、こりゃ雪が緩まないとまともには滑れな...

会社を出て、超疲労感です

会社のセキュリティ関係の審査も終わり、ハードでしょっぱい検討事もとりあえずの経過。何時もの湯沢戻りからは大きく遅い7時前にサンシャインを出ました。花粉風邪疲れだかなんだかわからない超疲労感です。新幹線に乗る前に上野アメ横です。 via Instagram https://instagr.am/p/DHLWukFzRda/

朝イチ新幹線。駅前の雪の壁も除雪でさっぱり

今日は朝イチ新幹線で池袋出社。3mくらい積み上がっていた駅前の雪の壁も除雪でさっぱりしました。日の出もみなかみの上毛高原辺りに早まってきてます。春です。先週末から、花粉量が多い、非常に多い、極めて多いなどと続いていて、くしゃみ鼻水は薬で抑えていても、のど粘膜の腫れや頭痛に発熱は発症。夜も呑みにも出ず。処方の花粉薬に風邪薬とステロイドでしのいでます。そんな中の東京。ああ嫌だ。仕方無くマスク持参です。

岩原スキー場コース内の全層雪崩

昨夜、話題になったのが、岩原スキー場コース内の全層雪崩。スキー場山頂部分の30度ある上級斜面だけに滑りやすいでしょう。でも岩原スキー場コース内で、これだけのはがれ具合は地元の誰も記憶にありません。こりゃシーズン内コース閉鎖ですかね。先日の神立雪崩といい、大雪の影響が出てます。 via Instagram https://instagr.am/p/DG-hWX7zurt/