100cm!腰まで埋まる飛び石連休のかぐらと苗場。降り過ぎて5ロマ運休

2020/2/7(金)

赤坂からの東京駅。越後湯沢行き最終で湯沢に向かいます。

越後湯沢に到着。温泉街もやっと雪道になってます。

麻布十番~赤坂~越後湯沢。まだ電気の点いてた風の谷に顔だけ見せて、Swing Barへ3人。週末で、明日から忙しいはずの外人イントラ達、なぜか毎週、金曜日は騒がしい。ジャック・ソーダで乾杯。

2020/2/8(土)

土曜日です。朝7時の越後湯沢駅前はゴン降り、さて、どーしよーかなって感じです。

あれこれやり残しを消化してたら、もうお昼。ゲレンデにも行かずに、鼎でトンカツ。グリーンポークのロースです。小鉢はおから。ロースの脂も香り良く、これがたまらんのですよね。

今夜の風の谷は盛り沢山。

入ったらフジのテレビロケやってて、日曜昼の旅番組のコーナーだそうです。栃尾揚げに新潟地物太ネギ。甘くておいしいです。

そうしていたら大井町の友人登場。仲間でスノーボードに来たそうです。そして常連たち。酒飲みと旨い酒の肴です。

そこからの越後湯沢27時。外は降り過ぎな雪。Cab9で気が付いたら3時。こりゃあかん。

2020/2/9(日)

昼からGALA。昨夜の痛飲でボロボロ。昨日の方がコンディション良かったのですが、逆に動かないとヤバいと思って出てきました。飛石連休ですが、日曜の午後はやっぱり空いてます。でも、吹雪。

朝3時までの痛飲でヘロヘロ午後GALA。

南エリアのブロンコに○が付いてるので来たのに、閉鎖。それでもコース脇のパウダーいただきです。

北エリアに移動し、ちょっと休憩。デスソースで辛くします。

ちょっと重い腰パウで、下山コースファルコンも今日から開いて、ノートラックも残るコース脇で遊ばせてもらいました。パウダー最高~!

GALAの各コース脇ですが、こんなに粉雪舞い上がるのってシーズン通してそうそう有りません。

下山コースのファルコンも、ちよいちょいショートカットして、パウダーいただきました。明日は有給休暇届け済み。

カワバンガでは大道芸人さん。ジャグリングと椅子アクロバット。

2月9日肉の日。湯沢の老舗焼肉店さかえや。宅から直ぐで便利。

牛ハラミと牛カルビに定食セットで。名物のハラミはふんわりとして美味。ご飯は小にしましたが、いくらでも行ける美味しさです。

2020/2/10(月)

月曜日の早起きも、今日は飛石連休で休暇。東京からの初便が着く前にバス停に来たら先頭。でも、みつまたではチケット行列に巻き込まれます。今晴れてますが、昼からは雪予報。

晴れて、風も無く絶好のパウダー日和なのですが、5ロマが土日での積雪が100cmだとかで雪崩の危険性が有るとのことで、本日運休アナウンス。

かぐらでかぶか。週明け相場が動くので、リフト上で利益確定。

第1高速下から連絡コースをまたぐと、白い粉のパラダイスの向こうに、しかし沢手前まで下りるとその後はラッセル。最初の一群4名掛かりで道を切り開きました。ああ疲れた。

パノラマからの田代湖もようやく氷に覆われました。ただパノラマ脇はパウダーが深くて、斜度も弱いためまともに進みません。

パウダージャンキーな友達と合流し、レストランかぐらでひと休み。

休憩の後は、一本合流組で滑りました。1高からの北斜面。沢まで。

かぐらパウダー The DAYになるはずだったのに、雪崩警戒で、5ロマ運休。あえなく1高回しになりましたが、それが、深い新雪のため、足取られまくり。朝からラッセルで疲れて、パウダーではこけまくり、「八つ墓村」のスケキヨ状態です。

帰りのゴンドラ除いて、標高差3,300mでしたが、ぐったり疲れました。

湯沢の夜の部、今夜はあさくさ。お刺身は炙りキンメと、コシヒカリでの藁焼きカツオ。しっとり旨味が乗ってます。

ジャガイモとキュウリのバーニャ・カウダが面白いです。蟹味噌和え。これが想像通り旨い。カニとアンチョビ合いますねえ。そうしてたら、大将からいただきアナゴのカシラを煮たもの。これが絶品。穴子釜飯のための仕込みだそうです。

あさくさで飲んでたら、東京からご到着に合わせて移動。お、ヘビーです。揚げ出し豆腐のだしが旨い。

ベチャベチャな重い雪が降ってる湯沢です。ゆたの後はSWING BARで、ラフロイグのカーデスを空に。アイラで買ってきた最後やっと飲みきりました。

2020/2/11(火祝)

5ロマ運休の情報で、かぐらを通過しての苗場。今年初と言うか2年振りの苗場でスキー。2ゴンから筍平ロマンスがオープン待ちで開いて上がって、筍山ロマンスに行くと10時目処とのこと。

まだ20分ほどあるので、一回男子リーゼンへ。パウダー天国でも視界悪い。昨夜からの降雪は30cm超え。朝イチの男子リーゼン脇も、10時に開いた筍山は腰パウ。滑走するとオーバーヘッド。こりゃたまらん。

筍山リピート。あまりの気持ち良さにコース逸脱してしまい場外へ。あわや、、、斜度が無いとこうは行きません。

筍山リピートの後、高橋・桜井夫妻と合流して、筍山ロマンスを2本。みな、白い粉がやめられない。

開いて1時間すると、筍山もかなり食べられましたが、それでもパウパウです。

最後は火打ち側に下りて終了。

滑走7本は少なそうに思えて、標高差3,900m、距離15Kmとダイナミックな実績でした。あー、大腿筋にキタ~。

苗場からご夫妻に乗せてもらって山を下りて人参亭。私はいつものロースカツ定食に温泉玉子。やっぱ、良い脂は、傷んだ脚にも効きますね。脚ぱんぱん。昼からは引きこもり作業です。

今夜は鼎から。お通しは生ハムのサラダ。ピンクペッパーが良い香りです。肉厚と脂ののりがいい塩鯖。そして、八色しいたけのふたみ揚げ。椎茸にしんじょうが詰められて揚げられています。いやあ美味しい。

福島から取り寄せた日本酒をいただき、濃潤かつフルーティー。純米吟醸の穏(おだやか)だそうです。そして、バーボン樽で熟成した、越後の福顔酒造の日本酒。三条の酒蔵で、まあまあですかね。

鼎の後に温泉街へ。飛石4連休の去った湯沢は静かなもんで、落ち着いてるのですが、いくつかのお店はそうでもないです(笑)

Cab9でジャック、角、リベットのソーダとカリラの水割り。と言っても、明日朝は7時の新幹線。あらそんなに飲んだ?

2020/2/12(水)

今日は水曜日。日曜まで、かぐら2,000m地点でもプラス気温が予報されてます。そして、このピーカン。ああ、東京に出勤せずに滑りたい。そんな朝です。では、新幹線へ。