3/21-24 新潟・村上をめぐり、かぐらにも新雪が

2018/3/21(木祝)

昼飯にTKG。駅ナカの魚沼の畑で卵かけご飯。開店直後で、羽釜炊きたてコシヒカリが旨いです。でも、650円なら小鉢くらい付いて欲しいなあ。



ちょっくら新潟へ行って来ます。たまたまE7系とき。北陸仕様とは、ピンクのライン、トキマークの違いが有ります。内観はよくわかりませんが、他線からの旧型お下がりばかりだった上越新幹線にとって、200系以来の新造投入だそうです。



ラブラ万代に寄ったので、バスセンターをのぞいてみると、やっぱり行列です。万代そばってぐらい立ち食いそば屋なのに、ほぼみんなカレーを食べています。今日はパス。



新潟古町ナイト。いつもの寧々からのスタートです。お通しだけで一杯やれる蛍烏賊たとうるい、胡麻豆腐、苺と生ハムマスカルポーネ。お刺身は、新鮮シャッキリな釣り鯵とヤリイカ。



ここで日本酒で村祐の亀口取り、真野鶴の純米吟醸へ。竹の子の海老真丈ってどんなんだろ?って思ったら、八女の竹の子の真ん中くり抜いて餡が詰まってました。



そして、村上牛のたたきユッケ風をつまみに酒を進めます。



古町の日本酒処。ぽん酒がーる。今夜もももちゃんの口車に乗せられ、真野鶴、菱湖(りょうこ)。初めての酒です。



真野鶴は超辛口。菱湖はすっきりですが、後引く旨さが伝わってきます。



3軒目は、いつものカマラード。



SPRINGS BANKの10がすごい旨い。さらに悪魔なお酒が続きます。あー。



カマラードのあと、気になっていた古町のたこ焼きバーたこちゃんへ。たこ焼きだけでなくつまみもありますし、ちゃんと生地も美味しいたこ焼きでした。






2018/3/22(金)

えちごツーデーパスの2日目。特急いなほで村上着。電動アシスト借りて食べに行きます。



今回の村上の目的とも言える、喜びラーメン小太喜屋。なかなか来れなかった煮干しスープのお店。背脂入りのこってりにしました。凪のように強烈に煮干しがきいていますが、えぐ味は感じないスープです。チャーシューもロースとバラの2枚。人気なのがわかります。
タイミングよく入れたので、待ちはあまりなかったですが、12時を超えて続々来店で店内待ち状態です。



村上に来たら村上牛持ってことで、小太喜屋からサイクリングで間を空けて、悠流里で、村上牛サーロインステーキ。麺の後なので100g。素晴らしい刺しの入った、脂の美味しいお肉です。やっぱ価値有ります。



いま、村上では雛人形の展示を各町屋でやってまして、鮭のきっかわでも豪華なひな飾りが展示されています。



秋に来ると屏風展をやってますが、吊された鮭とお雛様。なかなかの見応えです。



春のダイヤ改正で、新潟駅では、全いなほと新幹線が同ホーム乗換が出来るようになりました。あ、帰りもE7系に当たりました。



世間的には金曜日の夜。飛び石連休なので、それなりに人が出ている湯沢です。で、毎度の風の谷HEAVEN。今夜も馴染みがいらしてます。もつ煮、ふきのとう天で一杯。



風の谷からの既定路線でSWING BARですが、和スピリッツTSUMUGIのノーマルが入ったと言うのでソーダ割りで。麹の風味が前に立ち、何かぬるっとした感じ。



帰りの12時頃、結構な雪が降ってます。明日は?






2018/3/23(土)

始発の新幹線が着く7:25より早くバス停に到着し、7:35のバスに乗り、8:00にはロープウェー。マジメに早起き。かぐら1高山頂駅でマイナス7度。昨夜からの積雪3cmとのことです。メインゲレンデはガリガリ君。



初の5ロマ一番乗り。競争少なく、先頭になりました。



かぐら5ロマから中尾根手前、田代落ち、反射板下と3本。田代のアリエスカでブランチ休憩。カツカレーうどんです。濃厚な欧風な仕上がりですが、辛さが足りない。唐辛子が無いのでタバスコ大量投下。



いやー、今日は寒かった。朝イチ8時スタートなこともあり、9時の5ロマの上でマイナス10℃。強風でパウダースノーが吹き飛び、カリカリのアイスバーンが出ています。吹き溜まりの雪とアイスで脚への負担ハンパなし。



田代まで様子を見に行きましたが、あまり変わらずでした。結果、標高差4700m18本でした。



風の谷HEAVENにて、お土産?にいただいた唐辛子せんべい。草加せんべいなど時々辛いものが有りますが、これはどうでしょう。周りは悶絶する人多しですが、自分にはまだまだ。醤油味が香ばしくて美味しい一枚でした。



そしてゲソ天にはスコーピオンペッパーソースを。これが合うんです。漬物を盛り合わせてもらい、最後にぼんじり串。



風を出て、Cab9。Cab9さは、議論が白熱して混戦して、カリラ飲みながらぐるぐる。



落ち着いて、SWING BARにてキルホーマンの工場限定(お土産で持ってきたもの)で一杯。アイラ薫るスコッチです。






2018/3/24(日)

今日は雪も積もり、ただリフトの運休も有るのでお休み。てか3時半まで呑んでた二日酔いもキツいのですが。



昼は駅ナカの維新でヤバ辛つけ麺でさっぱりと温まります。かなり唐辛子が掛かっていますが、まだまだ大丈夫です。コシヒカリ麺で喉越しツルツル。



日曜夜の風の谷HEAVEN。色々売り切れがでていますが、のどぐろ塩焼きは、やっぱ旨いですねえ。このあと、ヤバいことしか思い当たらない夜。



風の谷のあとは、新しくオープンするスナックの披露会へ。杏と書いてきょうです。いい感じのスペースです。



最後にSWING BARへ。持ち込みキープボトルの宮城峡のフルウーティーリッチ。香り甘く旨いです。