新幹線より、おいこっとで十日町経由の帰路
2026/3/22(日)
朝。今日は帰宅日です。どこかにビューーン!での長野なので、本来なら新幹線で高崎まで帰れますが、それだと普通過ぎ。なので、長野まで出て北回りで帰ることにします。
三好伊三入道さんに挨拶して上田駅へ。
長野駅に戻ってきて、乗ったのはおいこっと。
十日町駅に止まってるのは見かけますが、乗るのは初めてです。長野発~十日町終着のディーゼル車で、ゆるりと飯山線で帰ります。
長野駅で買ったソースカツどんまん。カリッとしたまんじゅう?の皮にソースカツが挟まってます。からしマヨネーズも付いてビールにちょうどいい。
飯山駅で15分ほどの停車。その間にコンコースで売ってた鯖御飯を買ってきました。鯖のほぐし身と茸などふんだんで、ビールもう1本。
新幹線通った飯山駅は、昔の面影ゼロ。立派になりました。そしてガイジンだらけです。
9時15分に長野を出て、のろのろ走る快速列車おいこっと。自転車でも何度も来ている森宮野原駅を越えると新潟県。
JR日本最高積雪地点7.85mの標識も撮っておきましょう。
そして、良く知った風景となり10時42分十日町終着。2時間半かけてはしったきました。
さて、お昼の十日町。まずは買い物行って、3月の日曜日はジョークンもやってないし、ぐぐってみます。拉麺 保坂と言うお店がオープンしたとの情報。原信から駅の途中くらいを入った住宅地。新平の方が始めたとの情報もありました。
醤油ラーメンは濃か薄が選べ、濃で。おお真っ黒。そして、しょっぱい。でも、獣系のスープがしっかり出て、多加水縮れ麺の歯応えの良さも好印象。ちょっとピリッとするので唐辛子も入ってる?
担々麺やつけ麺もあるので、また再訪できれば。
十日町から爆睡ほくほく線で越後湯沢に帰ってきました。月曜の朝イチで出発して、東京3泊、長野2泊、上田1泊の6泊7日。
越後湯沢駅に着いたら、さすがに三連休最終日。多くの人が買えり支度中です。
仕事も年一の重いの通過したし、ほっとひと息の長野でした。
































