新井のとん汁食べて、上越妙高まで徒歩13km

2024/5/26(日)

ほくほく線からトキ鉄乗換で新井駅に初降り立ち。北新井はオーモリラーメンのために利用しましたが、ここは通過ばかりでした。
ほくほく線では久し振りにゆめぞら車両。騒がしいけど、2両目が埋まってたので仕方ない。

さて、フィリピンの熱帯低気圧、やっと台風1号に昇格しました。

新井駅から歩くこと2km。新井名物とん汁たちばなに初訪。テレビに出たりで待ちが長いのと遠いのとで、なかなか足が向きませんでした。
約30分で入店。提供が吉野家並みに速いので、回転は速いです。ご飯か麺がで迷ってとんそば並。麺を茹でるので多少待ちますが、それでも速い。

とん汁をひとくち。おお旨い。妙高とん汁ラーメンの食堂ミサにも通じる濃厚白味噌スープ。でもしかし、玉ねぎからの水分で作られるので、玉ねぎスープがこれでもかと襲って来ます。そして、具材ギッシリ。豚、豆腐もめいっぱいで、具材の間にスープが入る「食べ物」になってます。
確かに並ぶのも納得。

新井駅からたちばな越えて、北新井の行列店オーモリラーメンを越えたところに、旧車が並んでてちょっと注目。スカイラインばかりかと思ったら、Zも入ってた。
Google Eathより台数が増えてます。

上越妙高駅まで歩いて到着。風は涼しいとは言え、たちばなから5km歩いて結構暑い。
ここまで来たので、休みとは分かっていても、GANGI BREWINGに寄ってみました。スーパーアリーナ前のけやき広場でやってるビアフェスに出店中です。日を改めよう。

上越妙高駅西口のfurusattoで何やらイベントやってます。

SDGsに関連したイベントのようで、産官学それぞれの取り組み紹介?

歩き疲れて一杯欲しいところなのに、次の電車まで1時間以上。更にこの辺でやってる店も少ない。
そこに見つけたのが大戸屋。もう何年入ってないでしょう。生中が350円。安すぎ。つまみは卓上のごま塩で十分。

やっぱり高田で降りてしまい、寄ってしまうのはこちらのお店。ORION。大戸屋のスーパードライは食前酒として、本格飲みです。
お通しはツナと人参などでのシリシリ?つまみにいいですねえ。

1. グレープエール テラ ABV5.0
2. ゆるブルWheat 玉村本店 ABV4.8
3. 999セゾン Otama ABV5.0
そしてまた電車も行っちゃいましたので、脚の疲れと喉の渇きでハーフ3杯も行っちゃいました。
今日は、目が痒いしくしゃみも鼻水も。なんか花粉だなと。さて、そろそろ帰らないと。

高田から帰ります。
昨日?えちごトキメキ鉄道の鳥塚社長の退任が報道されました。報道と少々違って、相談役に就任予定だそうです。

トキ鉄には旧国鉄色を使った車両が多くあり、急行型とか新潟色とかスカ色とか。レトロ車両だけでなく、料亭列車?雪月花とかモダンな車両も活躍中。魅力的な施策は社長の決断力があってこそな気がします。
報道と違う部分があるので、ご自身のブログをリンクしときます。
https://ift.tt/rJSGIoh

昼のとん汁つけ麺のとんそばが多くて、あまりお腹が減りません。
今夜は村のおやじでポテサラ。ちびちびつまみつつ、ビール。風呂上がりでビールは別腹。

おすすめ