餃子の樋口、餃子にも吟醸酒があう

続いて餃子の樋口。壁に貼られたメニュー表に蔵の光と蔵の音と言う見慣れない日本酒。聞いてみると地元長者盛の新潟銘醸の頒布会専用のお酒。そりゃ見たことないと思いました。純吟の蔵の光も搾りたて純米の蔵の音も700円。ここは蔵の光を注文。餃子に日本酒とは思いますが、このスッキリしたフルーティーな大吟醸は素晴らしい。餃子のようなコッテリを流します。
そしてひとくち餃子。ひとくちと言っても、関西や博多のような小ささではなく、しっかり食べられます。味は中と変わらないような気が。
ビールとお酒で出来上がりました。
お店の横にはオープンエアーのテラス席も。住宅地ですが、ここで餃子飲みするのもいいかも知れません。

おすすめ