クローズ後。うん?思っていたパウダーと違う

2024/1/17(水)

昨日の暴風雪でのクローズ明け。かぐら・苗場に行きたいところですが、会議が。。初便ものどかな湯沢高原へ。何時もよりパウダー板が多いぞ。

リフト乗り場で、@tuneupshop_majestic のミズさん。スキー場で会うのは初めです。先ずはキスゲ。ノートラックの面ツルですが、パックされてて硬い。思ってたのと違うぞ。

滑り始めで動いて無かったトリプルリフトも、1本滑って営業。その後、山頂が空いて青いケシのコース脇を狙いますが、ここもパックされた新雪。ホントに風が強すぎた様です。

しかし、スカッと澄んだ快晴。気温は0℃でちょうどいい感じ。圧雪面はテスト滑走のみのピッカピカ。ピステンとパウダーを交互に食べて、山頂リピート。

山頂からトリプルまで一気下りして、リフトから声がかかった。今度は緑の人です。でもしかし、現在は高原でパトロール屋さんのため、帽子だけ緑さん。

心が迷うような斜面は、今日は遠慮しておきます。まだ薮も多いですし。青いケシからキスゲリピート。

もう10時。そろそろ下山。その前に山頂からキスゲ。ウインドパックされた非圧雪ゾーンは、沈み込む事がないので、スピードも出ます。

高速ターンを切ると、強風による風紋が段となって飛び跳ねてしまいます。トラックも多く入ってきて、今日は平日なのにパウダージャンキーが多いことが分かります。

さて10時。会議があるので帰らねば。コマクサ下山コースを下りていくと、また赤い緑の人がいました。業務?

前回に比べても雪が多くなりましたが、まだ草の頭が出てる所も残ってました。
最後は布場ゲレンデ。ここにも面ツルが残ってました。
今日の獲得標高は2,320m。下山コースが長いのが実績を伸ばします。

おすすめ