田代オープン初日で50cm以上。いきなり腰パウ

2023/12/23(土)

朝イチ越後湯沢駅前。新幹線初便が着いて、どどっとバス停に並びました。今日は増発出して、田代苗場行きと2台です。
昨日からの24時間積雪量は、湯沢町で50cm超。12時間でも48cmってことで夜中に積もったようです。
大雪の除雪で、みつまたも田代もロープウェー開始が30分遅延だそうで。とりあえず田代に向かいます。

田代ステーションに着いて8時半の3便目。そのままアリエスカまで向かいますが、その先6ロマ、チャレンジへは閉鎖。

パトロールに聞くと降り過ぎで整備中とのこと。確かに田代で腰パウは止まります。
そして、オーバーヘッドするたびに失速停止。

田代6ロマへの連絡が開いて、みんななだれ込み。しかし6ロマを下りた世界はチャレンジクローズで、ダイナミックコースへ。

当然腰パウなので、ボーダーが突っ込むとスタック。スキーでもラッセルラッセル。なかなか腰が折れるパウダースノー。
しかし、オーバーヘッドで突っ込む気持ちの良さは最高。

田代6ロマリピート。ダイナミックコースの腰パウまなんだか疲れます。だんだん脚が重くなってきました。

そして、かぐらに向かおうとしても、8ロマが運転待ち。かぐら・田代連絡が除雪待ちのためで遅れてます。

やっと開いて、かぐらジャイアントを2本とメイン滑って下山ですね。

MOMENTかぐらで一休み。皆さん集まってて軽く情報交換。私は下山です。時間に余裕があるので、レストランみつまたでもつ煮と生ビール。ふー。沁みます。
みつまたに下りてくると、クレープ屋の隣にラーメン屋が出来てました。生姜醤油だそうで、唐揚げとかもありました。どうなんでしょう。

田代から上がって、6ロマまで行けないかもと思われましたが、腰パウゲット出来てラッキーでした。
獲得標高4,175m。滑走17本。なんか首に来てます。

おすすめ