今週も高田。スタンプラリー20個に到達。夜は六日町。

2023/11/25(土)

朝の湯沢。10~15cm程積もったでしょうか。冬到来です。まだまだ降っていて、外は1℃。

各スキー場のライブカメラも一気に雪景色配信に変わりました。

今日もえちごツーデーパスで電車移動。今日はほくほく線です。

湯沢を出て、沿線はすっかり雪景色。雪は重いですが、このまま根雪になってくれるのかなとは思います。
さて、どこまで行こう?

今週も高田まで来てしまいました。オープンを待って入ったのが宝来軒 総本店。高田で老舗のラーメン店で、今日明日が創業90周年祭。現在は三代目だそうですが、初代の支那そばを再現したラーメンと、現在人気のトクラーメン醤油が周年の目玉になっています。

今回は、普段970円のトクラーメンが700円と言うことで、ラーパス特典で柚子をトッピングで注文。
濃厚魚介醤油スープに広がる油の幕。なかなか冷めないヤツです。コロチャーシューはちょっと歯応えありますが満載でおトク。途中で柚子を入れて、一気に香り立ちました。
創業90年経っても、昔のままではいないお店です。

8月終わりから続けてきたKomachiラーメンスタンプラリーも今月末まで。今日の宝来軒で20軒となり、無料券3枚となりました。
昨年は30軒達成でしたが、なんとか20軒行ったって感じです。
無料の3軒はどこにしましょうか。

雨の上越。お腹いっぱいになったら、する事もなく、直江津には接続良く越後湯沢行きがいるので、そのまま乗車。

雪も無い高田から、湯沢にとんぼ返り。雨雲レーダーに雲はないのに、雪降る湯沢です。板にワックスとブーツにインナー装着して、スキー場オープン準備。明日はかぐらが開くそうです。

前から気になっていたお店にやっと来れました。六日町の真心料理あわざ。おでんメインのお店で、お出汁は関西風。女性二人が和装でやってはります。
「あわざ」って、社会人になって赴任したのが大阪の阿波座。それで前を通る度に気になっていたのですが、昼はやってません。女将さんが大阪でいたのが阿波座だったそう。私は30年前なので、離れてますけど。靱公園とか立売堀とか難読地名もすらすら。

もう自分も既に関東煮が基本になってしまいましたが、やっぱり薄口の出汁がきいたおでんは格別です。二品目は揚げだし豆腐のキノコあんかけ。こちらのお出汁に茸からの旨味が広がって美味しいです。
また早いうちに来ないと。

六日町から帰ってきて9時半前。温泉街に出てみてものの、店仕舞い気味。SWINGがやってなかったので、2夜続けてのCab9です。
昨夜お越しのカップルさんも、2夜連続。2日続けて志賀高原で滑って来たそうです。が、お泊まりは湯沢。遠い。

まずは、残波のソーダ割で爽やかに。そして、Glenfarclasをストレートで。
カップルさんはかぐらオープンのアナウンスでワクワクそうですが、ゴンドラ故障によるみつまたエリアのみの営業って事で、私は見送りますかね。

おすすめ