秋晴れの日曜日。越後謙信SAKEまつりで高田へ

2023/10/22(日)

秋晴れになった上越。今日は高田の謙信SAKEまつりにやって来ました。

直江津での乗り換えで、鼎のママにバッタリ。
昨日が荒天だったからか、去年よりも人出が多いかも。チケット売り場に行列が出来てます。

上越高田の謙信SAKEまつり。飲み始めは、玉風味のYUZU ゆずの酒。漬け物から始めるという邪道ですが旨い。

そして、天領盃の生貯蔵原酒、真野鶴1892純米大吟醸、妙高山熟成原酒(3年)、醸し香 純米と続きます。

発酵の上越。クラフトビールの新蔵もブースを出してます。先日オープンしたGANGIのGET OUT THERE。新酒で初めていただきます。

ちらっとORIONへ。今日は新潟クラフトビール祭やってます。後ほど。

そして、北雪のSAKEまつり限定ラベルの大吟醸越淡麗。こりゃ旨い。

鶴越の讃岐うどんでお昼ごはん。ひやかけ小にイリコかき揚げ。イリコ出汁がきいたつゆに、のど越しいいのに、コシの強いうどん。もちもちな新潟ではなかなか無い讃岐うどんです。

謙信SAKEまつり。さらに吟田川 純米吟醸無濾過生原酒、君の井 山廃純米 無濾過生原酒、雪中梅 雪中貯蔵特別純米。

お腹いっぱいになってきました。まちかど交流館で休憩。

君の井のSAKEまつり限定 純米吟醸、能鷹の田中酒造の凡夫。凡夫は親鸞聖人生誕850年記念とのことですが、なんで?ってきいたら便乗?いやいや何かありそうです。
天気も良く暖かくて、今日は色々飲めました。寒いと酒すら進まないんですよね。

日本酒も飲んだなあと。でもやっぱり米より麦派。帰りにはORIONです。
入ったら鼎のママ。朝以来です。

ここから、
HEISEI BREWTOWN AMBER ALE
胎内 太陽のピルスナー
tOki MANDA-LA
見附 爽やかのすすめ
再びHEISEI BREWTOWN AMBER ALE

電車の時間も少ないので、それに合わせて飲み時間が制限されてしまいます。
けどビールは旨い。

高田から湯沢に戻って、呑みすぎ謙信からの村のおやじ。どちらもカウンターに観光のお客さんがいらっしゃったので、観光のご案内。皆さん清津峡トンネルはマストらしく、映えるスポットナンバーワンです。
おやじでは、メニュー外のチャーハン。コシヒカリのしっとり系な仕上がりです。

おすすめ