霧雨続きの寒い湯沢 土曜日はSPARTANとナイトマルシェ

2023/9/23(土祝)

朝から雨雲レーダーに写らない雨。それなりにさーっと振ってます。気温も17℃。えっ?9月も末ではありますが、ちょっと肌寒い。

10時頃にはようやく雨もほぼ止んで、GALAで行われるSPARTANの様子見に来てみました。温泉街には参加者の行列。GALAに着いたら、時間ごとのスタートが始まってます。
スタート組みはぞろぞろ坂を登ってます。

雨が上がったと見て、自転車で再びスタート。ランチはどこでと、まずは石どら。予想通り待ち。更に北上すると関山越えた辺りから雨。ジビエの文字が気になる森のうたに初訪。
大人気とあるオムレツカレー。予約の方がいらしたので、お待ちのあいだにとビシソワーズいただいちゃいました。これは美味しい。

そして、オムカレー。辛口とありましたが、確かにスパイシー。18種のスパイスが欧風の様でインド風?ご飯も地元産で美味しいです。
ヒマラヤの岩塩オススメなんですと出てきたのですが、オムカレーだとどこに? カレーが付いてない部分で試してみたら、確かに旨味と香りがいいです。
最後にコーヒー付き。次はジビエもいただきたいです。

さらさらと降る霧雨に覆われている南魚沼。湯沢も塩沢も、雨雲レーダーには写らない低い雲が溜まっているようです。
国道の気温表示は18℃。寒っ!Tシャツでは寒くて雨も続くので、レインジャケット取り出して帰ってきました。
近場なので21Km、獲得標高288mでした。

ゆざわナイトマルシェが15時オープン。今年何度か行われてますが、毎度、湯沢に居なくて初めて来ました。

お、ネボケが幕まで作ってる。まずは生から。

今回はゆざわナイトマルシェは、SPARTANの後夜祭、コスモスマラソンの前夜祭と位置付けられていて、スパルタンのBEASTフィニッシャージャックを着た人も沢山いらっしゃいます。

そして、東京から返ってきた湯沢のBEASTを発見。

9時までの開催なので、再びちょろっとのぞいてみました。ゆざわナイトマルシェ。夜になると灯がともってお祭り感が出ますね。
しかし、気温17℃とは長袖の上着が要ります。
明日はコスモスマラソンで、中央公園の芝生広場でこれの昼版が開催予定です。

スパルタンの人もコスモスマラソンの人も重なる今夜の湯沢温泉街。ネボケのカウンターが空いてました。先程の情報から湯沢のBEASTだ。

新メニューのコロッケから、生ホルモンの味噌焼き。スパルタン覇者もいて、なんか観光地な感じ。

ネボケから地下に下りてSWING BAR。myボトルのCAOL ILAをソーダ割りで。かリラなのにピート控え目なこのボトルは、ソーダ割りも甘い感触があって美味しいんです。
店内はスパルタン選手とローカル組み。そうしてたら、湯沢のBEASTが来て、さらには噛みつき女がやって来た。ヤッパリおでこを噛まれました。痛い。

おすすめ