背腰痛でも自転車は大丈夫? 六日町・津南の週末

2023/9/9(土)

いつもの薬と、食道炎とぎっくり背中の話を聞いてもらいに、土曜の朝から湯沢病院。平日と違って、予約が無いから空いてます。
しかし、まだ背中が痛い。

まだ背中の調子も良いわけではないので、峠は越えずに塩沢まで。生姜醤油の壱八商店に着いたのが、開店20分前。食券買って待ってたら、10分前に開きました。

醤油チャーシューです。薄切りのバラチャーシューがたっぷり入って、デフォとの差は100円。お得です。
フレッシュな生姜の香り広がるスープは、しょっぱいですが美味しいんです。
瞬く間に満席。

塩沢界隈では稲刈り真っ最中。もうそんな時期ですか、早いものです。
近くの鈴木農場寄ってちょいとバジルシオ買って、さてどうするか。お腹はいっぱいです。

南魚沼大月から六日町手前を回って、買い物しつつ湯沢戻り。日差しは暑いのですが、それでも30℃そこそこ。

田んぼの真ん中を走ってるので、獲得標高は416m程度と控えてます?往復45kmで帰宅。
湯沢温泉街は、夏休みが終わって落ち着いてます。

今夜と明日夜は四尺玉で有名な片貝の花火。観光の皆さんは観に行っちゃったのか、温泉街はスカスカです。
呑みすぎ謙信に入って、トラフグの皮から。コリコリ食感が美味しいです。先ずは生ビール。背中も腰も痛いので、ビールはこれ一杯で我慢。

そして、沼津の鯖が焼き上がりました。脂乗ってます。二杯目はホッピー。焼酎割らずにそのままで。度数0.8%なのでほぼノンアル。アルコールのドライ感はありませんが、焼き鯖も美味しくいただけます。
ああ、痛い痛い。

2023/9/10(日)

今日は峠越え。十二峠から清津峡を走って津南へ。いつもの河岸段丘も、稲穂が実って金色になって来ました。
自転車は腰に負担掛かりにくいのですが、まずはお手軽なところで。

湯沢から30Kmちょい。ニュー・グリーンピア津南まで走ってきました。ここまでで獲得標高500mほど。気温は30℃くらいですが、湿度60%でちょっと蒸し暑いので、汗が吹きます。

園内には越後妻有クラフトフェアのテントがずらり。クラフトビールじゃないですが、チラ見してみましょうか。腹も減ったし。

越後妻有クラフトフェアをチラ見。50~60くらいテント出てるんでしょうか。布皮製品やガラスなどいろんな手作り品が売られてます。作った人から話を聞けるのも良いですね。

自分はと言えば、飲食ブースでキノコ汁。熱々です。

リードも無く、ヒージャーがうろついてますが、テキサスゲートも無いので、逃亡したりしないんですかね? まあ、ここにいれば、餌の草も豊富そうだし。
では、坂を下って津南街ナカへ。

グリーンピアから津南の街に下りてくると、やっぱり暑い。2℃上がって33℃弱。
「ゴマラーメンの」が前から気になってた十兵衛に入ってみました。
デフォのらーめんも、十兵衛らーめんも並んでますが、ここはゴマで。しかし、ゴマ角煮ってのがあります。メニュー写真で確認すると、挽肉のゴマラーメンま角煮が追加されてる模様。では、ゴマ角煮で。

さらっとしたスープにゴマがきいてます。そして肉味噌?を溶くとゴマととろみがアップ。看板メニューだけあり美味しいです。角煮はトロトロなのが2つ。やっぱりこちらにして正解でした。

今日は津南のグリーンピア往復で74Km。獲得標高は1,495m。背中の痛みが、徐々に腰に転移してる気がしますが、帰宅まで至りました。
下界はまだ30℃を超える暑さですが、山は影と風があれば、体調を崩さない程度かな。

肩から腰に痛みの重点が下がってきた感じです。
今夜は医食同源?レバーをネボケでいただきます。レバニラ炒め、いわゆるバニラ。ビールじゃなきゃ始まらないので、今夜も一杯は生ビールで。レバが厚い。プリプリで美味しいです。

そうするとビールが無くなっちゃいます。そこで今夜もホッピー外だけ。酔わないけど、茶系に比べてホップの苦味もあるので食も進むんです。
今夜もサクッとで撤収。

おすすめ