山の日三連休は自転車不調で消化不良。堀之内と修理

2023/8/11(金祝)

南魚沼の六本木交差点。ではなく大木六。ときどき空目してしまいます。この丘に住む人は皆ヒルズ族かも。
稲穂も付いて来て美味しい新米が楽しみな中、今日は北上しています。

くるっと遠回りしたら、大月で散水中。自転車は走り辛いですが、路面の温度が下がってありがたいです。冬の消雪パイプも猛暑に役立ってます。魚沼では、屋根の雪下ろしのパイプから散水している建物も多く、排熱の無い水冷式もいいと思います。
湯沢も水出してくれないかな。

湯沢からまで30km。浦佐駅裏の地蔵様の水で汗流しと給水。自転車上で35℃の猛暑。駅前の田中角栄先生像も暑そうです。

めちゃめちゃ暑い37℃超え。湯沢から50km弱の魚沼市堀之内。ラーメンの土佐屋にてランチ。こちら、生姜醤油が基本ですが、背脂を浮かべた背脂ラーメンも美味しくて、今回もそちらに。太麺脂多めです。

トッピングのネギは取り放題では無くなりましたが、皿に山盛りです。ラー油を掛けてそのままでも、ラーメンに乗せても旨い。
濃い目なタレはキリッとしてますが、背脂がまろやかにしてくれて、絶妙なバランスで旨いです。
お客さんも続々。繁盛してます。
さて、帰りますか。

この暑さはたまらんと、再び浦佐から五日町を抜けて六日町に戻って来ました。ずっと太陽直撃。
買い物の前に、原信でひと休みしてクールダウンしましょう。冷食コーナーは最高。スマホの体温も44℃から32℃まで急降下です。
店内のカフェコーナーで休憩です。

ここの所、アシストの電源が落ちて再起動することが多発してたんですが、遂にコントロールケーブルの断然が顕在化。六日町の自転車屋に行きましたが、当然、そんなケーブルの在庫は無し。お盆だしなあ。
だまし騙し雪あかりまで戻って来たものの、ガタガタする度に電源が落ちる。そしたらアマゾンにあった。即、発注です。

雪あかりでは、ナイトマーケット開催中。結構多くのお店やキッチンカーが来てました。ただ、故障が気が気でないので、そろりと帰りました。
堀之内往復で93km。起伏はあまり無いので524mでした。
今日の最高気温は湯沢で36.1℃、小出で38.1℃と共に今年最高。自転車上での最高気温は40.6℃。こりゃあかん暑さでした。

一回転終わった8時半。のろのろと呑みすぎ謙信に。落ち着いた頃に出て来ると、夕食難民状態は避けられるのですが、人通りが少ない。
謙信に入って何時ものカウンター。先ずは枝付き枝豆。ポリポリやりながら、量が多い。無くなりません。

そして、お刺身が出て来ました。昆布締め兄弟の鯛と平目。平目の方が昆布感強めですが、しっとりして旨味濃縮。旨いです。おっと!ボタン海老まで出てきた!

謙信からそのまま地下に下りてSWING BAR。ローカル常連が大多数。観光のお客さんがあまり歩いてないような気がします。とは言え、ローカルが去ってはローカルが入ってくる。そうそうしてるうちに大三時。
CAOL ILAのマイボトルを振る舞ったりも合わせて、それなりに消費しました。

2023/8/12(土)

ケーブル断線でパーツがまだ配送中のため自転車はあきらめ、越後湯沢駅へ。お盆休みで飲食店は行列です。それならと上越線に乗って六日町まで向かいましょう。

上越線も席が埋まってます。

並びの自転車屋によく行くので気になっていた萬盛庵本店。迷って初訪のこちらに決定。国道には駅前店もあります。

本気丼でも出てたカツハヤシライスを注文。先ずはビール。
しまった、ご飯少なくするの忘れてた。1合くらいの飯に、ロースかつとこれはボリュームあります。甘いハヤシソースには牛バラとシャキッとした玉ねぎがいっぱい入ってます。
当然、お腹いっぱい。

次の電車まで図書館でうつらうつらしながら涼みまして駅へ。八海山~巻機山方面には真っ黒な雨雲。
昨日までは、昼から雨の確率が高かったのが消えてます。今日も花粉が辛い。
さて、パーツが配達中になったので、帰りますか。

届いたシマノのケーブル、規格違いで装着出来ず。やってしまいました。発注し直しで明日着。
そして、地味な作業。枕のソバガラ入れ替え。新しく買ったソバガラだけでは足らず、古いのも天日干しした後、少々使用。これで高さが良くなり、ついでにニトリで買ったカバーに取り替え。スッキリ。

結局、自転車に電源入らず歩いて味道楽。
目の前に採れたて茄子が並んでたので、揚げだし茄子を注文。
お通しの鰺の南蛮漬けが甘酸っぱいのが美味しいです。
そして、揚げだし茄子が到着。え?神楽南蛮が入ってる。辛さはまあまあ。ちょっと足らないくらいかな。茄子のしっかりした身も美味しくて、酒が進みます。
まだ昼が残ってるし、お腹いっぱい。

味道楽出て、てくてく坂を下りるとねぼけ。ミヤキン、ピーホツで一杯のつもりが、バックカントリーの話に。ごぼうの唐揚げ旨い。あー飲んだ飲んだ。

温泉街からの帰り道。とぼとぼ歩いてたら、村のおやじから晴さん出てきて、同期が来てるよって。入ってみると、やっぱりベーマカでした。
なんだかんだの話で、アウト零時もう1時。

2023/8/13(日)

山の日三連休も最終日。でもまだお盆は継続中。お昼に駅ナカ行ったら、やっぱり人混み。ムランゴッツォ見たらたまたま待ちが無い。
程なく席に案内され、お目当ての地元鮎のコンフィのオイルスパゲティに自家製ベーコンを注文。

先ずはベーコン到着。旨味ある塩味にオリーブオイルで、ビールが欲しくなりますがちょっと控えて。
そして、鮎のスパゲティ。ドーンと頭から尻尾まで骨まで食べれる鮎のコンフィ。細めのパスタにも鮎にも、オイルたっぷり絡めて口に運ぶといい香り。鮎の季節。

夏休みで駅ナカも人が多いです。

BESV TRS2-XCも2019年9月頭に納車されて、山あり谷ありよく働いてくれてます。コントロールケーブルの断線は2度目。モーターとハンドルを繋げるので、どうしても断線のリスクが高いです。

発注し直しが昼過ぎに届いて、そこから作業。細かいところを通すので、古い線を導線にして通して出来上がり。予想通り難儀しました。
ついでにタイヤにシーラント補充して完了。2時間以上。ああ疲れた。これで自転車も復活しましたが、暦通りの私には連休も最終日夕方です。

自転車の修理を終えて、機嫌良く買い物へ。南魚沼各所で夕立・ゲリラ豪雨で、神立方面には薄めな虹。
自転車の調子もいいので、先ずはメンテ成功。

8時半くらいになると1回転終わるので、温泉街も落ち着きます。三連休最終日でなく、お盆の中日。その時間でも店の前で待ってる人達もあります。
謙信前まで行くと、カウンターにいつもの顔。

生アスパラと、キュウリのスティックを、無理言ってボイルアスパラにしてもらいました。甘くて旨い。さすが地場産。
そして、イタリアン牡蠣。これにはタバスコドバドバ。欧米でほひあな牡蠣にタバスコ。そこにオリーブとバジルが掛かってれば最高です。
ありがたい事に〆に味噌汁。

地下に下りたのに、すぐに眠くなって、眠過ぎて注文前に離席。眠い眠い。