蒸し暑い南魚沼。猛暑。浦佐まで焼肉食べに。

2023/7/16(日)

今日も暑い南魚沼。すくすく育つ田んぼ抜けて、北へ向かいます。
塩沢で手元の温度計が33℃。青木酒造前の鶴齢の仕込み水を汲み足して更に北上します。

湯沢から37Km。大和IC近くの肉処バッファローに到着。オープン直後ですんなりカウンター席へ。

魚沼市は生ホルモンも名産で、食べたくなって走って来ました。で、炎上系やみつきホルモン定食とウチハラミを単品で。ホルモンの脂が旨くて、美味しいご飯が進みます。

ウチハラミもいい刺しが入ってワイン和牛を楽しみました。
さて、外は35℃。名水を汲みつつ走ります。

夏にしか来たことがないスキー場、八海山麓スキー場に立ち寄り。マウンテンバイクのパークがあるのですが、お昼だからか皆さん休憩中。
レストハウスのヘブンズカフェは、連休お休みのようです。またハンバーガー食べに来ないと。

八海山麓スキー場から大崎抜けて、魚沼の里。途中、大崎の大前神社にある滝谷の清水で水筒に水汲み。柔らかいお水でした。

八海醸造の魚沼の里にある、猿倉山ビール醸造所に寄ってみましたら、物販も飲食も1レジなので行列。まあ、今は飲みませんけど。雪室で涼もう。

八海山雪室に来てみると、ohoro GINのJapanese peppermint を発見。200ml瓶のみでしたが、すかさずゲットしました。

何時もながら雪室は寒いです。

塩沢まで戻って来たら、青木酒造でなんかイベントやってます。鶴齢716祭(なないろ)だとか。
明日から3日間は六日町で「南魚沼市兼続公まつり」だし、夏休みですね。

湯沢はザーッと降った所もあるようですが、雨に降られることもなく戻って来れました。
往復で82Km。意外に獲得標高があって、765mありました。
しかし蒸し暑く、最高で36℃。湿度60~80%まで上がる一日でした。焼けたー。

汗だくで六日町方面から帰ってきて、サッパリしてからの食屋あさくさ。
今夜も鮎有りました!稚鮎3本建て!頭からかぶりついて、全てをいただきます。ヤッパリ旨い。
そして、カツヲ刺し。サッパリして夏のカツヲ。これが旨いんです。そこに〆ニシンが脂乗ってお裾分け。これも旨い。

早めの時間にマンハッタン。おっ一番乗り。なら落ち着いて飲んでいられます。

とは言え、三連休中日。小一時間もすると大賑わい。
そこらで離脱です。

帰り道の「酒の関所」村のおやじ。入ってみたら梅干しの瓶が出てきた。常連さんからの贈り物。バイスサワーの話していたら、自家製のお裾分けいただきました。
当然、即割ります。きれいにバイオレット。酸っぱさ控えめです。ありがたや。

おすすめ