2023年元日。滑らずに温泉街はしご酒

2023/1/1(日祝)

明けましておめでとうございます。
気象庁の日の出が6:58に対して、山から陽が出てくるのが7:30ころ。そして、雲から出てきたところを一枚。湯沢で初日の出が観られました。
そして、青空が出てきましたが、夜には雪になりそうです。通例、ゲレンデが空いてる元日ですが、二日連チャンで脚が重いので休憩かな。今日からかぐら5ロマがオープンしてます。

今日は午前中に一瞬の晴れ間かなと思っていたら、意外にも晴れが広がっていて暖かいです。
今日入ってきた人も多いようで、キャスター転がしている人が多いです。
さて、食べ初めです。

さて、お昼はと温泉街。あさくさの前に来たら蟹が食べたくなって、かに釜飯。オープン待ちで入ったのですが、炊き上がるまでに時間にビール。昨夜、しこたま飲んでるんですがね。

そして、かに釜飯が到着。かに味噌スープで炊かれているので、蟹の香りがふわっと広がるのが旨さ引き立ちます。蟹の身をそのまま口へ。カニカニ。ご飯と混ぜてよそいます。うーん美味しいお正月。
昨年元日もあさくさでのお昼でしたが、2年連続になりました。

お昼を越えても、依然晴天の越後湯沢。自転車でウロウロと駅ナカとか高原とか。駅ナカも昼どきで混んでて、飲食店に並びが出ています。
で、再び温泉街へ。

水タバコのシーシャは吸わないけど、店が変わって初めて。民宿たつもとのシーシャバーのブタベスト。スパイスカレーやっているそうですが、今日はビールで。麻婆もあって辛いらしい。今度来ないと。

明日の朝までの降雪が40cmの予報が出ている湯沢。その割には大雪感が無い湿った雪です。

昨夜の年越しそばに続き、元日は雑煮がいただける村のおやじへ。キノコとお餅のお雑煮美味しいです。
唐揚げがサクサクです。これを2個ハーフサイズのカレーライスにトッピング。更に雷ソースの金で辛さブースト。汗かく辛さにバージョンアップ。旨し!

おすすめ