もんじゃ焼き・お好み焼きのとん平がオープン

昨日オープンしたもんじゃ焼き・お好み焼きのとん平でランチしてきました。まずは基本中の基本な豚玉880円。

自分で焼くスタイルなので、思い通りに出来ますが、まだスタッフが火加減も不安な様子なので自分で調整します。はじめに豚バラを片面焼きます。生地に混ぜ込む人も多いですが、蒸し豚よりカリッとするので先に焼く方が好きです。そして、混ぜ込んだタネを鉄板に広げ豚を配置。しばらくして焼き面がかたまったら、裏返して空気穴開け。コテは片手で十分な大きさなので返しも完璧。

ソースはそれぞれ掛けて見ました。甘い定番。ピリ辛がじわっと来る辛口、ふわっと香るニンニク。ニンニクと辛口を混ぜるのもいいかも。 さて実食。とろろのふんわり感が出て、カリッとふわっといただけました。京都の学生は、実家だけでなく、旧ビブレ横にあった小春で焼き方を鍛えられますが私もそのクチでして。

後から入って来たお客さん、とん平焼き自分で作れたんだろうか?店員さんに焼いてもらっても、慣れて無さそうなので、ちと怖い。 鉄板焼きメニューが増えると、夜の飲みにも使えそうで、〆にあじろうのラーメンとかありかも。
via Instagram https://instagr.am/p/ChbYy23PfQQ/

おすすめ