久し振りの鰻~。時短で来づらかった小島家

久し振りの鰻~。時短でなかなか来づらかった小島家。連休明けて落ち着いたので、鰻重をいただきに参りました。 蒸し焼きで30分ほど待つ間に、今夜のお通しの赤貝と鰻骨をつまみながら生からの瓶ビール。臭み一切無く歯応え良い赤貝は格別。骨ボーンは当然揚げ立てでカリカリです。

そうしていると鰻重セットが到着します。まずはそのままひと口ふた口。カリッとした肌にふんわり白身。そして、南魚沼コシヒカリにあっさり目のタレ。そこに長文屋の紀州石臼挽き山椒。爽やかな香りと軽い痺れ。川魚の臭みを消すというより、鰻と山椒の重奏です。 年々高くなる鰻。小島家の鰻重も3,500円台になりました。
via Instagram https://instagr.am/p/CbauKA3vlAR92VuWamEe6PF8jtl_78-rV6VFFk0/

おすすめ