快晴のかぐら。田代落リピートで反射板タッチ

2022/3/12(土)

今日はかぐら。8時にみつまたロープウェーに列んで、まあまあ順調に8時45分にはメインゲレンデ1本。

晴れてはいるものの、神楽ヶ峰の雲の流れは速く、下界と違って風がありそうです。

かぐら5ロマオープン待ちに5分前接続。

5ロマに3番目に搭乗出来ました。しかし、後方もまだ少なく。山頂への登山道は視界不良で閉鎖ですが、登らない私は反射板方面に出向きます。

飯士山、谷川方面が雲海と言うか雲の大群。

5ロマが開いて、2本反射板方面。1本目は、反射板下から田代8ロマ乗り場へ。

まだカチカチな表層で、まあ引っかかります。

2本目は、ちょっと回り込んでチャレンジバーン脇へ。南向きの斜面とあって、多少緩んでシャーベット状の未滑走面です。ガタガタを越えるので、太ももが疲弊気味。

田代湖を望みます。1本滑ってかぐらエリアへ戻ります。そしてまた5ロマへ。

5ロマ3本目。今回は反射板に到達。

マイクロ波の反射装置だけに見晴らし最高です。雲も抜け、快晴の反射板です。

田代8ロマに向かいますが、無数のトラバース線で、途中ガクガク。脚が辛いですよ。

5ロマ4本目。たぶん最後は中尾根方面へ。

こちらはもうトラック付きまくりなので、脚ガクガク上下運動。〆の1本に沢まで一気に下ります。 ほぼシャーベットな雪で重いですが、体力絞ってモーメント小屋まで下りきりです。

今日のかぐら、5ロマ4本で終了。標高差3,900mの実績。実績よりも固い雪面のガタガタで脚が疲れてます。朝イチは雲が流れていましたが、10時過ぎさは晴天。気持ちいいかぐらでした。さて、バス乗って帰ります。