梅雨真っ盛りで雨が続く魚沼。ホタルも舞い始めています

2021/7/7(水)

七夕ですね。越後湯沢駅には、笹と短冊が出てます。コロナ禍を憂う書き込みがも多いです。湯沢町では、59歳以下にのワクチンクーポンが昨日発送され、自宅にも届いてました。予約は7/26開始。

越後湯沢の鼎が15周年。おめでとうございます。火曜からの4日間は、生ビールなどのドリンクが200円で、村上牛の炙りが800円などご奉仕価格が並びます。

季節もの花ズッキーニの海老しんじょう包み揚げも。これだけでもお腹に満足なのに、ビールのアテにチーズ豆腐。美味しくてお腹パンパンです。

2021/7/8(木)

リモート残業終わってJupiter。木曜日の落ち着いた街なか。癒されます。お通しはフルーティーなトマト。オリーブオイルとトマトは最強です。

そして、エビのたっぷりジェノベーゼ。プリプリでふわふわなエビがふんだんに出てきました。そして、枝豆のペペロンチーノ。激辛には出来なかったが、タバスコのハバネロソースをふんだんに掛けて激辛化。これで完璧。ビールとジャックなどのハイボールの酒が進みます

2021/7/9(金)

お昼はあじろうで、こってり味噌ラーメン。辛味噌ラーメンに背脂、ニンニクが入ったもの。チャーシューはロールで、岩のりやもやし、穂先メンマが盛られてます。提供すぐは、熱々でピリ辛なので、余計にチンチンに熱く感じます。沈んでる挽き肉すくいつつ、コシある太麺をワシワシしながらいただきます。 今回は赤・黒の博多ラーメンが増えてた。増えるなぁ。

金曜日の残業。10時過ぎに家を出て、金曜日か?って思うくらい店が開いてない越後湯沢。宣言とか、自粛とかじゃないのですが。 そこで謙信。やってて良かった。お通しのキュウリ味噌と、新潟名産十全茄子の刺身。瓜瓜です。

ホッピーの白を注文して、一杯呑んだところで、金宮のボトル有りますよとサトル君。こればヤバいと思いながらも入れてる私です。しばらく湯沢でも金宮キープ。

2021/7/10(土)

昨日の予報からは曇よりした朝かなと思ったら、意外に雲が抜けた湯沢です。今日から魚沼・南魚沼の魚野川で鮎が解禁になりました。中央公園付近にはたくさんの釣り人。天然もの(稚魚放流)なので、まだ小振りでしょうが、早く食べたいです。

雨降る前にちょいと。BADBEST前を通ったら、今年も中止になった鎌倉海の家の資材を使ってビアガーデンの準備してました。雨の前に防腐剤を塗るそうです。どんなお店になるんでしょう。

雨は湯沢に行ったようで、六日町まで降られずサイクリング。今日もラーメンですが、もう5周年になった清水へ。

5周年記念特製中華そばは、鴨と鶏のスープだそうで、鴨肉のワンタンと厚切り鴨チャーシューが豪華。柔らかく調理されていて、まろやかな醤油スープで凄く美味しいです。そして、鯛の炙り丼。ミニサイズですが、炙られた真鯛の刺身にレモンと塩が乗って、魚沼コシヒカリで最高の逸品です。あー腹一杯。

買い物でイオンに寄ってみたら、クレブでスキー場早割や、アウトレット、グッズなど販売中。気持ち的にもまだ早すぎた。

六日町イオンから、高速脇の山側を走行。ゴールデンウィーク明けに田植えしてましたが、すくすくと稲も育っています。

あっちは降ってるなと空を見ながら、ナビではすぐ先から雨色に。視覚化で緊迫感が増します。帰りの石打で、30分ほど雨宿りを強いられたものの湯沢着。往復で45Km。581Kcal。標高差はいつも通り451mです。 いやー、蒸し暑い。山に降った雨が蒸発して、雲になって雨が降るエコシステムが眼前で繰り広げられています。

トチオンガーセブンがグルメレポートって! 新潟県長岡市栃尾のヒーローが放送事故並みのレポート。世界一厚い油揚げで知られる栃尾揚げの職人と天狐の融合体トチオンガーセブン。彼がNST「八千代コースター」で、長岡駅前のポアルのラーメン、煉瓦亭の豆腐ステーキを連食してました。衝撃的過ぎてヤバヤバです。 狐ができるならMAN WITH A MISSIONも出来るかも。

土曜日の湯沢。雨が続き、近くのおやじに出てきました。まずはおでん。昼のラーメン&ミニ丼がお腹に残ってる感じですので、タンパク質系のがんも、コンニャク、チクワで。あら手羽も付いて来た。そしたらBADBESTの面々が登場。賑やかな夜になりました。

2021/7/11(日)

断続的に強い雨が降る湯沢。朝、ちょっくら自転車でと思ったら、見る見るうちに雨雲レーダーが真っ青に。

雨の日は近場で。駅ナカ本陣で小鰭とこぼし三種にあおさ味噌汁。こぼしっぷりが素敵です。

昼からも引きこもりかな。観光客も駅ナカには居ますね。ちょいと散歩。

お腹も膨れて、温泉街を散歩。雨がちだからか、駅ナカほどは歩いてないですね。足湯は人居ます。まあ、もう直ぐ夏休みです。ただ、東京は緊急事態宣言。どんな夏の湯沢になるんでしょう。

するとまた雨。レルヒさんうまい棒でも買って、こんな時に自転車の整備でも。主にブレーキの調整です。

雨がやみました。整備後の自転車試運転と調整。昨日新潟GoToEAT食事券第2弾が発売されたのですが、忘れてて買い逃しました。なんと即日完売。近くの販売店では六日町ですが、今日明日は新聞店はお休み。こりゃダメかな。ところで、2週前、かぶら木行った時に改装中だったA COOPが、はりまやとなってオープンしてました。あんまり変わらない感じ。

今日も魚野川には鮎釣り名人たち。食べたくなってきました。

魚野川の鮎釣りも昨日解禁となり、そこで一二三。店先の水槽にも鮎が泳いでいます。

美味しいお通し、山菜ミズの三点盛り、十全茄子と水茄子の漬物をつまみながら焼き上がりを待ちます。

まず、鮎が到着。初物!まだまだ小振りですが、魚野川の苔を食べて大きくなった鮎。いい香りが口に広がります。そして、鯛のかぶと焼き。立派な大きい真鯛で、ほほ肉、脳天なども余すこと無くいただきます。 焼魚ふたつ。大満足の鮎と鯛でした。

暗くなってきたので、自転車で中里まで。ほたるの里にほたるが舞っているとの情報で、行ってみると、ポイント1・2の所にいっぱいいます。それ以外はちらほら。

今年はゲンジボタルも多くなって、蛍の光も強くなってます。

今日は結局、3時過ぎから自転車のメンテ後の調整兼ねた走行と、夜に中里までホタルを見に行って21Kmの走行。中里まで2回行った感じなので、標高差246m。

ホタルから戻ってきて、雪国牛鍋。お腹は満たしてるので、お通しの豆鯵の南蛮漬け。つまみながらビールです。 そして、やっと店開けたSWING BAR。おすすめされたのがWILD TURKEYのRARE BREED。度数は58度。ソーダ割ですがなかなかヘビーなバーボンでした。

2021/7/12(月)

朝は晴れ。そして土砂降り。こんな時は非常食。緑のたぬき(都知事ではない)とセットで買うと、なんと180円引きだった沖縄そば。北谷の浜屋の塩そば。ちょっとコッテリ目のスープになってます。紅しょうが欲しい。

月曜の湯沢。残業上がりの9時。雨の止み間に温泉街の雪国牛鍋へ。筑前煮と一口かつで、ビール。

そして、ちょこっと呑みすぎ謙信に寄って、筋子の味噌漬け。そしたら大粒の雨。週末には梅雨も明けそうですな気がします。明日は緊急事態宣言下の東京へ。

2021/7/13(火)

毎度の5時前起床で6時の始発。ところで、越後湯沢のMaaSが7/16始まります。湯沢モビリティパス yuumo[ユーモ] のシェアバイクのステーション、バス停も設置済み。シェアバイクは、坂が辛い湯沢なのに電動アシストではありませんが、無いよりは、町内移動も楽です。ステーション増えれば便利になるかも。

おすすめ