今日は池袋。久々おにやんま
今日は朝イチで池袋。6時の湯沢も昼のように明るくなりましたが、16℃の肌寒さ。 上野駅乗換で、久々おにやんまの鳥天ぶっかけ。恒例、半分ほど小鉢に取り分け、そちらは生醤油うどんにします。いりこのぶっかけもいいお出汁ですが、醤油もきりっとして味変にいいです。 この時間、どんどん茹でてるので、うどんが活きてます。 via Instagram https://instagr.am/p/DYx6Ds8Tveo/
今日は朝イチで池袋。6時の湯沢も昼のように明るくなりましたが、16℃の肌寒さ。 上野駅乗換で、久々おにやんまの鳥天ぶっかけ。恒例、半分ほど小鉢に取り分け、そちらは生醤油うどんにします。いりこのぶっかけもいいお出汁ですが、醤油もきりっとして味変にいいです。 この時間、どんどん茹でてるので、うどんが活きてます。 via Instagram https://instagr.am/p/DYx6Ds8Tveo/
店舗入れ換えが続くサンシャインですが、新たに山下本気うどんがオープンしました。香川出身の芸人オモロー山下が創業した讃岐うどん店です。チェーン展開してますが初めて。サンシャインには丸亀もありますが、コシとイリコ出汁が強く、より讃岐寄りでしたが値は高いです。11日はお得らしい。 Uploaded by 鷲津 数聖 2026-01-06T03:00:09.000Zvia Facebook https://ift.tt/ilFJK0m
お昼、ココイチでも行こうと思ったら、まあまあ並んでたのであきらめて、昨日の朝に続いて上野駅に出来たおにやんまで、上野限定カレーうどん。とり天と刻み揚げが乗ってますが、並で1,000円もします。つゆ無しで、スパイス感はありますが、辛くは無いので七味をがっつり掛けます。クタクタの玉ねぎと天ぷらのザクザクで食感いいです。
上野駅の佐渡寿司弁慶横に、うどんのおにやんまが出来てました。朝7時からやってるようで、これはありがたいです。ここは初訪なので、おにやんまと言えばのとり天ちくわ天で冷やしぶっかけで。おにやんまなのでコシとエッジはそれ程強くないお店が多いですが、まあそんな感じ。でも、出汁が弱いかな。時間にもよるのでしょうし。半分は小鉢に取り分けてぶっかけ醤油にします。天ぷらのサクサク感が残せます。上野駅にはJR四国のめりけんや系列の親父の製麺所がありますが、麺はおにやんまのもちっとしたのは好みですかね。 via Instagram https://instagr.am/p/DQDILL-Exod/
朝も池袋駅のJR四国系の讃岐うどんのめりけんや。なのに遅い昼飯も上野駅の讃岐うどん屋で、めりけんやがやってる親父の製麺所。たまには釜玉。クーポンでコロッケ付けて。釜玉なので茹で立てですが、麺が緩めです。 via Instagram https://instagr.am/p/DEjq2sPJiSY/
乗るつもりだったりんかい線が後ちょっとのところで行ってしまい12分の罰退。池袋でうどん食ってからの出勤です。湯沢は大雪で、山には30cmを超える積雪があったようですが、関東は逆に晴れ。赤城の山の方を見ると、雪雲が谷川を越えようとしているのが見えます。空気もきれい。 via Instagram https://instagr.am/p/DEi0YiFTHST/