飛び石連休をぶち抜けず、金曜休んで湯沢でパウダー

12月23日の天皇誕生日が火曜日のため、飛び石連休なのですが、急な会議が入って月曜日を休みにできず。代わりに金曜日に有給休暇をいただいて、木曜の夜から湯沢入りです。

2014/12/18(木)

会議終わりで会社を出て、大雪の湯沢に到着。もう2日間くらい降り続いているそうで、街中でも一気に1.5mほど積もったようです。温泉街も雪だらけ。ほんと雪国です。よく降る。

今夜は、温泉街のお店も全然やってません。でも、けいたに灯りが点いてます。まずは、京都土産を持って入店。

この雪、いくら雪をどけてもすぐ積もってしまい、さらにまだ雪が重く大変だそうです。そして、今夜は鶏の醤油鍋。ちょっと濃厚な出汁が効いたスープで、野菜もいっぱい採れます。濃厚スープなので、〆は麺で。

帰りは更に増して雪が降り続いています。明日は、曇りのち晴れ予報。こんなに降っているのにマジ?

2014/12/19(金)

朝起きると曇り。今日は神立がプレオープンで無料という事で、そちらへと思っていたものの、電話確認してみたら、今日はシャトルバスが出ないって。えーーーっ。急遽、かぐらへ向かくことに変更。でも、1時間半バスの無い時間帯にはまってしまいました。しまった。

みつまたに着いたら11時半過ぎ。まあ、あせっても仕方ないので、レストランみつまたで昼ご飯を。チキンカレーをさくっと。そこからは、かぐらまで一気に向かいます。

メインゲレンデや、パノラマ、テクニカルなどを回り、コース内も結構ふわふわな滑りやすい雪です。そして、コース脇にはちょっと重い新雪も残っていました。これで5ロマが開いていればなあと思いますが、パノラマ脇の林間も、膝パウです。

かぐらを滑った後は、田代へ移動。今シーズン2日目。だいぶん慣れてきました。

田代は、かぐらに比べて人も少なく滑りやすいんです。田代湖をめざして滑り込みます。

田代エリアでも、新雪を戴きます。ちょっと良くない場所を滑ったりしてますが。

さて、夜の部です。温泉街も、昼に除雪車が入ってすっかりキレイになっています。今夜は、風の谷HEAVENです。

村上の塩引き鮭があったので注文。いい塩梅。八海山の魚沼にて候がきゅーっっと浸み入ります。さらに、牧之の限定大吟醸と北雪YK35をお試しでちょこっと戴きました。どちらもすきーっとしたお酒ですが、牧之がちょっと濃厚でしょうか。

風の谷の後は、斜め向かいのSWING BARへ。美味しい酒がお出迎えです。

キープのニッカ宮城峡シングルカスク原酒20年シェリー樽。に、石垣島の丸源の札が付いてる。知らないうちに取り付けられちゃったようです。

先程から各店にCLUB CHOCOのフライヤーが配布されてます。今年は、フロアーを縮小したSWINGから、Badbestに場所を変更。箱が大きくなってパワーアップですね。
CCのソーダ割りから、ニッカ宮城峡シングルカスク、Sipsmithのトニック。あ!もう25時。明日がやばい。

2014/12/20(土)

ちゃんと10時過ぎにはシャトルバスに乗って、GALA到着。今日は午後から荒れる天気予報なので、極力早い立ち上がりが望まれますが、昨日同様、遅れ遅れ。

今日からオープンのGALA。今年、GALAは25周年だそうです。ってことは、89年末オープンですか。バブル絶頂ですね。当時京都在住だったので、新幹線駅直通ってのに土肝を抜かれました。

今年、レンタルコーナーと更衣室の導線が変わったようですね。壁が無くなったようです。

現状、晴れたり曇ったり。今日は魚沼盆地が一望に。そして、混む前にブランチでも。北エリアのOLEへ。

今年も店長が真っ黒です。そして元気。今日はカレーをいただきました。しかし、北エリアは今年もauの電波状況が悪いんですよね。特にOLEの中はほぼアウトです。改善してくれないかな。

下山コースでカワバンガまで一気におります。コース脇には、まだ新雪も残ってたりして。でも、昨日の滑走で既に脚が重いです。

そして、再びゴンドラでチアーズへ。リニューアルを確認に2階へ。これですね。セランビだったところが、温泉街のゆたが進出して、山野ゆたとしてオープン。GALAの湯のところはおにぎりと軽食ですが、こちらはガッツリ定食が揃っています。今度来てみましょう。

その後も、中央、北エリアを回り、計10本以上やって脚はヘロヘロ。OLEを出た頃から、風がかなり強くなり、リフトやゴンドラも減速状態へ。場内アナウンスは、ゴンドラ減速で降りられる人は下山コースを勧めています。
天候荒れの前に、さらに2回目の下山コースを下り、さらにヘロヘロです。

カワバンガでは、ガラポン抽選会。こういうので全然当たらない私が当たり。佐渡の清酒真野鶴のトッキー限定流通の千年の杉。と、東京駅テナントの500円利用券。お、1500円相当も。

それを飲むのも何なので、おむすび処ゆたにて、好物のコロッケつまみにビール風味爽快ニシテ。ふー、疲れたー。今日のGALAは、強風のため、この時14時半で営業が終了となりました。初日から荒れますね。

家で、あれやこれやとするうちに8時前。夜の部に出ようとしたら外は雨。え?雨?この時期にね。まずは、近くの鼎へ入ります。

ホタテの酢の物がお通し、村上牛の野菜蒸し、タラの白子の天ぷら。どれをとっても美味でございます。そして結構お腹に貯まります。

ちょこっとけいたを覗きつつ、SWING BARへ。今夜は、このシーズンになる顔も多くやってきます。GALAも神立も石打も開いて、湯沢も本格シーズンインです。

2014/12/21(日)

昨夜は、神立に行くと言い張っていた日曜日ですが、朝起きると小雨。一昨日かぐらでGOPROのハウジングのレンズ部分を傷つけてしまっていたのですが、その取替え部品が着いたのが10時。これからってところで、その部品が合わない。痛恨の発注ミス。凹みます。

今日は、北海道へ送るスキーの荷造りもあって、雨で濡れるのも面倒だし。脚も重いし。で、結局、スキーは休みにして、石打のシャトルバスに乗って、らー麺天心に来てしまいました。すると、あーーー馴染みの顔が。昨日、石打じゃなく神立に行くって主張したのに。。。

つけ麺が未食だったのでと思ったら、この時期は無いらしい。そこで噂の麻婆麺。程よい辛さととろみで温まります。うまい。やっぱり、ここのスープは独創的で旨い。

この時期は、スキー場からも近いこともあり、ゲレンデからのお客さんも多いんですね。今日は「調整中」になっていたのですが、味噌ラーメンも気になります。

バスまでちょっとあるので、ゲレンデ下をうろうろ散歩。
荷出しにも時間がかかりますね。荷造りして出荷して、新幹線の前に一杯。今夜はゆたからスタート。そして、けいた。

ゆたでは、佐渡産の寒ブリがラインナップ。脂が乗ってこれは旨い鰤です。日本酒越の中川がすきっとして旨い。そして、けいたでは幻魚で緑川の純米をいただきます。さて、来週は年末最終週。その後の北海道ニセコが待ち遠しい週です。